プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で向かい合ってパソコンを打ってると、前の人の視線が気になってキョロキョロしてしまいます。私がキョロキョロすると前の人も気まずそうに視線をそらしたりします。それを見て私もさらに気まずくなりさらにキョロキョロし・・・正直仕事に集中できません。こんな自分が嫌です。前の人を気にせず普通にパソコンを打てる方法はありますでしょうか?パソコンを移動したり仕切りを立てたりしてさえぎれないような状況です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

本当に貴方を見ているかどうかわかりませんよ。


向かい合わせにパソコン作業していると、視線の位置と前の人の顔の位置が同じ高さになってしまい、見ている意識はないのに見ているように思われたり、逆に見られているような気がしてならなくなったりします。
私も向かいの人が見ているような気がしてぱっと相手の顔を見てしまうときがあります。それを逆に向かいの席の人が気にして、またこちらを見たりします。
どうしても相手がじーっとこちらを見ているような気がしてしまうものですが、自分じゃなくてパソコンを見てるって思えば馴れてきますよ。
最初は私もイライラするし集中できないしで、かなりストレスをためていましたが、パソコンのディスプレイの位置を少し上げるか下げるかして、視線が相手とかぶらないようにしました。

本当に、壁に向かってパソコンが置いてあれば一番いいのに…と思いますけどね…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とてもためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 18:16

私もまったく同じ状況で悩みました。


パソコン同士を背中合わせにしているので、
お互い見ているところがほとんど同じなんですよね。
視界に入るので気になってしまいます。
私の場合、向かいに座っている営業マンの薄い頭が気になって気になって…(T_T)
パソコンをお互い左右にずらすのがいいのですが、
移動は無理と書いてありますからねぇ…。

私はパソコンがデスクトップですので、液晶モニタを
100均で買ってきた木製の台(高さ10センチくらい)に
乗せてみたら見事に相手の顔が隠れました!!
いろいろな職場がありますから使えない手かもしれませんが
参考までに…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とにかく目が疲れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 10:03

植物を置くスペースはありますか?


確かベンジャミンだったと思うのですが?グングン伸びて 笑 
結構目隠しになりますし、やっぱり緑があると目が休まるのよねーととぼければ視線がいやで置いていると思われないのではないかなと。
真正面にいる同僚って結構辛い感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か置ければいいんですけどね~。
確かに置くスペースはあるんですけど、
今いきなり置いたら目隠しっていうのがバレバレですし。。
パーティーションなどの仕切りは職場のスタンダードにして欲しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 10:01

こんばんは。


(1)気にならないくらい集中して仕事をする
(2)集中しなくてもできるようになる
このどちらとも身につけられたら楽ですよ('-')

私は、締め切りが迫っていたり、集中して考えながらやらないといけない仕事の場合は、
誰かに呼ばれても、電話がなっててもきにならないくらいの集中力があります。
ただこれはすごく疲れます。
あとは、データを入力するだけ、とか定型文書をうつだけとかの時は、
電話しながらでも、人と喋りながらでもキーボードをうつことができます。
もちろん、キーボードを水にタイピングできるからですが。

これだと色々便利だし、周りも「おっ」とか思ってもらえるので、ついでに身につけてみてはいかがでしょう?
って参考になりました('-';;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集中してる時は他人も気にならないし仕事ははかどるし楽ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 18:24

気にしないのが一番だと思いますが、


目が合った時点で「何?」と問いかけてみるとかはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手がもしから違う所を見ていたのに「何?」とか言ってしまったら相手がかわいそうなので。
私には無理です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 18:19

こんばんは、ありますよねそういうの、まずあなたが自宅にいるかのようにリラックスしまくってください。

だら~んと楽な格好をとったり、そうすれば向こうも気にしなくなります、頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
リラックスできるように心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 18:20

視線を気にするのではなく仕事を気にしてください。

仕事に集中すれば視線は気にはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに集中してる時は気になりませんが、ふとした瞬間にちょっぴり気になってそこからどんどんと気になっていったりします。
7.5時間集中しっぱなしというのも無理なので。
でもできるだけ集中するようには努めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!