dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

23歳女性です。相談です。

1週間前から歯科助手として歯科医院で働き始めました。

そこの院長がこれはどうゆう心理でそうしてくれてるのか不思議に思ったので相談させていただきました。
私は中卒、未経験でこの医院に入りました。

院長はすごく親切で常に気にかけてくれたり
まだ1週間しか入ってないのに
この間は診療が終わってからデパートで高級なお菓子やお弁当など買ってくれるくらいすごく優しい方です。

そんな院長から、すごく頑張ってくれてるし
うちで長く働いて欲しいから
歯科衛生士の資格取らない?と言われました。
費用も出すからと言ってくれました。

ですがよく考えてみて後日まだ先の歯科衛生士になりたいとかは、考えられないので歯科助手として、今は頑張りたいですとお断りさせていただきました。

するとまあ今は歯科衛生士になるとかっていうのは
すぐ考えられないと思うから、

じゃあまずは高卒認定試験取ろうかと次は提案され、
え?と思いましたが
院長はすでに、高卒認定について調べてて
それについての資料などをまとめたプリントを見せてきました。

さらに、学校にこのことについて問い合わせてて、
明日休憩時間使ってタクシーで学校に行って、どのくらいの単位取得できてるのか詳細を聞きに行ってくれと頭が追いつかないくらい話が進められていて
混乱しています。

すごく私のことを思ってそうしてくれてるんだろうけど、まだ入って1週間、まだ仕事も覚えられてない状態にさらに、高卒認定の勉強が重なってくるとなると
どうすればいいかわかりません泣
しかも私は取りたいかと言われればそうじゃなく勝手に話が進められてしまい

院長は歯科医院では、常に治療してるしその他やることが多く忙しいのにその時間の合間にそのように私のことまで考えてくれてることに驚きです、

はっきり断ればいい話なのですがもうここまで進められてると断るにも断れなくてしかも私のために資料までまとめてくれたり電話もかけてるとか、
しかも親切心を否定するような気がして言えなかったです。

他のスタッフには、このようなことは一切話しておらずみんなに聞かれないように
診療の合間に話したりしてます、
院長もこれが他のスタッフに知られたら

院長何してるの?となるから違う理由をつけて知られないように行動してます、

なんだかちょっと怖くなってきました。
院長は何を考えてるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • なぜ1週間で高卒認定の話をしてきたかは今年受けられる試験の申し込みが今月いっぱいだからそうです。
    それを逃すと来年以降になってしまって遅くなってしまうから今話したと言ってました。

      補足日時:2024/05/20 20:59
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

いざとなったら、逃げ出せる状況なら良いんじゃないですか。


私はそういうのは一切無理なのですが(労働者であれ友達であれ愛人であれ、特定の人間に飼われるような状況が)、いつでも、そして先々、自立して離れられることが何よりだと思います。

腹黒い人間や企業なら、奴隷を求めているので、纏足のごとく、自立する力を封じて来ます。
そして誰も望まない仕事か条件でコキ使われるか、性的な方を求められるか。両方かも知れませんけどね。性的な方は期限付きなので。

歯科衛生士がブラックか、私は知りませんが、看護師なら(取得までハードらしいですが)学費の補助や免除もあったかと。経験を積めば、比較的、ホワイトな職場も、パートもあるとか。

でも中卒は珍しいので、親切心だけかも知れません。しかし人間というのは、親切心だけで、次に相手がどう動こうと、何の恨みも不満もなく、内心で気遣いだけしている…という人間は、かなり珍しいです。

たいてい、こっちが親切心で〜とか、少し(かなり)下心でもあったりすると、そりゃもうキモチのわるい…源氏の君くらいに素敵なら、若紫といったところですが、触らないでくれ〜という相手ならどうしますかという話ですね。

平気なら、愛人として、甘やかしてもらい、教育してもらい、そのまま結婚でもいいし。
しかし総じてブラックな資格なら、相手が悪かった時に、苦労します。

よく調べてみてくださいね。
    • good
    • 0

冷静に考えてください。


あなたは23歳もう時期25歳
金持ちなら19歳のセフレを作ります。
偶然にも、あなたがドンピシャの無償援助の
対象だった可能性があります。
よくある、自己満足型承認欲求です。
注意して欲しい点は、
嫌われる又は飽きると、
手のひらを返すようにクビになります。
マザコンの医者に多い傾向があります。
    • good
    • 0

中卒では世間的に軽くみられるので せめて 高卒にしておこう という親心ととらえていいのではないでしょうか。


まぁ 愛人にしようという気があるかもしれませんが、それはそうなってきたらのことでいいでしょう。(そこできっぱり断ればいいことです。「すでに彼氏が居ますので」と言えばいい事です。)
    • good
    • 1

確かに怖いと思います。

気持ちはわかると思いますが、相手のペースを考えられないようじゃまだまだだね。でも中卒は厳しいから認定は受けた方が良いです。素直に今思っている気持ちを話してみてください。お互いの思いのレベルをまずは合わせた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

信用しましよう。


足長おじさんはめったにいないよ!
素敵な医院に就職出来て良かったね
    • good
    • 0

「性的関係になりたい」としか読めないのですが私はおかしいのかもしれません。

借りをつくっておいて、真面目で純粋な子に優しくしておけば、政敵などのトラブルが起きても文句を出さないだろう、みたいなところですかねえ…。借りをつくるのは危険なタイプのひとだと思います
    • good
    • 0

たしかに怖いですね 逃げたほうがいい気がします

    • good
    • 0

>すごく頑張ってくれてるし、うちで長く働いて欲しいから


院長の本心でしょう。これに貴方は前向きに応えてくれると思うから言ってくるのだと思います。
年齢的には余暇は遊びたい頃だと思いますが、長い人生の中で決して無駄にはならない(他の人を凌駕するチャンス)ので、院長の申し出を受けてほしいですね。始まったら、きめ細かく状況をほうれんそう(報告・連絡・相談)が良いですね。
    • good
    • 1

足長おじさん的な、心理ではないでしょうか



足長おじさんなのでありがたい反面困惑していることなど、心の葛藤や内面の悩みなども率直に伝えてみてはどうでしょう
    • good
    • 2

ブラックで有名な衛生士ねー。


人手が足りず、地方の田舎娘を根こそぎ集めても足りず、という状況。
君のような若手はさぞ欲しいだろうねー。
上京費用や住まい等の諸手当は厚いが、そもそも仕事がブラック過ぎてみんな辞めていくらしいよー
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A