アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で隣の席にいる同僚(女性)にイライラします。
4か月前席が変わり、最初はすごく良くして頂き、好感を持っていたのですが、
毎日顔を合わせるうちに彼女の嫌な部分ばかり目に入ってしまい、
今では彼女と接する際に不快感をあらわにしてしまいます。
彼女とは同じプロジェクト所属なので、人間関係が悪くなるのは避けたいですし、
何より私も彼女とは良好な関係でいたいです。

以下のような行動をやめてもらう、
もしくは気にならなくなる為にはどうしたらいいでしょうか。

・エンターキーを押す際、大げさな動作をする。
 (押した後腕を顔の高さまで跳ね上げます)
・喉の調子が悪いわけではないのに「んっんっ」というわざとらしい咳払いを常にしている
・机をトントン叩く癖があるのか、頻繁に目に入ってくる
・話が噛み合わない
 (上長も「彼女と会話をするのは苦労する」と仰っています。)

私自身社会人経験もまだ短く、気にしすぎといわれてしまえばそれまでですが、
多少なりとも彼女にも非があると思います。

ご意見いただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

補足


上司の字が上肢になってますね
ごめんなさい
    • good
    • 0

そうですか、私は気にしすぎと思いました。


だってあなたも上肢も彼女を見下した態度で接してますよね
そうなると彼女は自分の言いたいことをちゃんと相手に伝えられないですよね。
もっと広い心で接してそれとなく注意とかこうすればいいとか教えてあげれば改善すると思います。
あなたと上司のまえでは極度緊張を引き起こしイライラしてるのかも…
嫌われてるのは相手にもわかるので
気よつけて対応しましょう
    • good
    • 2

会社に一人はいますよね、そういう方…(苦笑)


気にしないように…と思えば思うほど気になって、イライラしちゃうんですよね…。

えーと、私の場合ですが、
席替えの時期にも被っていたので、上司に「仕事に差し支えが出るので…」とこっそりお願いして替えてもらいました。

机を叩くのは、パソコンとバインダーを壁の様に置いて、相手との空間を区切る感じにしてましたね…。

咳払いとか行動とかは絶対気になるので、逆にその日に何回やっているのかメモ取って遊んでましたね。
そうすると「あれ?今日は咳払いの量が少ない…。機嫌が良いのか…」とか、相手の調子が分かったりします。
私の場合は、機嫌が悪い時に話しかけないためもありましたが…。

私の経験談ですが、参考になれば…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
もしかしたら私が神経質すぎるのではないかと考えていましたが、
同じように思われている方がいらっしゃってほっとしました。
咳払い数えるのはこっそりやってみようと思います。

お礼日時:2017/02/04 15:00

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」のレベルですね。


単にあなたが彼女を嫌いなだけです。
普通なら気にならない行動ですから、行動をやめてもらうのは無理でしょう。
>もしくは気にならなくなる為にはどうしたらいいでしょうか。
まぁ、相性みたいなものが悪いのでしょうね。
好きになるのは難しくても、慣れるしかありません。
席を離してもらうとか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
質問文にも書きましたが、同じプロジェクト所属で
連携は必須のため、席を離すことは出来ません。

お礼日時:2017/02/04 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています