プロが教えるわが家の防犯対策術!

水中で息を我慢していると「もうこれ以上我慢できない」という限界がくるが、おぼれていたりして水面に出れないときはしかたなく水を飲むことになると思うが、それから先はどのような感覚になるのか?
また、いつか気を失うと思うが、それは一瞬にして気を失うのか? それとも徐々に気が遠くなっていくのか? またその時苦痛を味わいながら気を失っていくのか?
他、なんでも感じたことを教えてください。
そのときの感覚を詳しく教えてください。

ちなみに、そういう経験がなくても、医学的にこうなるであろう、という意見でもかまいません。

A 回答 (3件)

伊豆の海で溺れたことがあります。



足が底に付くところで泳いでいたつもりが、いつの間にか沖まで運ばれて、急に深くなったのであわてたのかもしれません。
やたらと腕を動かして岸に近づこうと泳いでみるものの、力及ばず、いつのまにか気を失っていました。気を失う直前は、「死にたくない」とか「助けて!」ではなく、疲れてきたな~くらいの意識だったかもしれません。考えることがフッとなくなり、意識が薄れていくようなかんじです。息苦しいという感覚は最初のうちはありましたが、気を失う直前はそれもなくなってました。

次に気が付いたときは、知らない人に肩をつかまれて、腰ぐらいの深さの海を岸に向かって歩いてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

たいへん参考になりました。
今まで、溺れるのはとても苦しいと思っていたので船などはさけていたのですが、それほどでもなさそうなので少し安心しました。

お礼日時:2006/01/26 17:55

麻酔ショックで呼吸困難になったことがあります。

全く肺の筋肉が動かない窒息状態。ほんの1分以内の出来事で、冷静に自分の症状を分析していました。
まず、ものすごく気持ち悪くなります。
次に全身が熱くなり、冷や汗が出ました。
汗が出た後は急に寒気がして来ました。
そして段々、意識が遠のきそうになり・・・そこでショックから抜け出して呼吸が戻ったので判りませんが、そのまま続いていたら、多分気を失ったんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重で珍しい意見をどうもありがとうございます。

しかし、手術が怖いものになってしまいました^^

お礼日時:2006/01/27 13:51

少しケースは違いますが、喉がイガイガした時、喉に吹きかける薬ありますよね。


過去にあれが器官の中に入って溺れたことがあります。
薬が器官の中に入った瞬間、息が吐けるけど吸えない状態になりました。
肺に空気を溜め込んでた訳ではないので、すぐに苦しくなりました。
何とか息を吸い込もうとするのですが空気が入ってこず、また、息が吐けるといっても踏ん張って少し空気が漏れるくらい。
その状態がどのくらい続いたのかはよく分かりませんが、フッと意識が遠のきそうになったときに、かろうじて空気が吸えるようになり、吸ったり吐いたりを繰り返すうちに少しずつ吸える量、吐ける量が増えて大事には至りませんでした。
恐くて未だに、喉の医薬スプレーは使用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

極限の苦しみまで達すると今まで思っていました。
フッと意識が遠のきそうになった、とのことで少し安心しました。

お礼日時:2006/01/26 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!