プロが教えるわが家の防犯対策術!

山月記の5段落最後の文です。
おれの毛皮のぬれたのは、夜露のためばかりではないとはどういう意味か。

分かる方お願い致します。

A 回答 (3件)

「涙」とか「汗」でぬれたということです。


ここでは「涙」でしょうね。
「何故涙を流したのか」までを想像することが大事ですね。

日本語の味わいのある文章では、そのものズバリを「露骨」に言わずに、「何のことか分かるでしょ?」という書き方をすることが多いんですよ。
「余韻を残す」とか「行間を読む」という言い方もします。

「あなたのことが好きです」とダイレクトに言わずに、「同じ夢を追いかけたい」とか「一緒に星空を眺めたい」とか言うでしょ?
    • good
    • 2

後悔の涙で濡れた、ということ。

    • good
    • 3

虎になってしまい、もう詩を書くことができない悲しみやその悲しみを誰にも分かってもらえないこと、詩家になるための努力を怠った(周りと励みあったりしなかった)ことを後悔していることで、虎が泣いている様子


↑これネットで見つけた答えなのでもしよかったら参考にしてみたらいかがですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています