アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもメールで彼女と話しているのですが、彼女との会話で、よくわからない所があってその部分が理解できないと言うと
「なんで理解できないの?日本語勉強しなよ、一般常識がないよ」と言われてしまいました。

彼女以外の人と話したりするときは理解できないということはほとんど無いのですが、彼女と話すと必ず理解できない文が必ずあります。

自分は頭がおかしいんじゃないかって思ってきました。
日本語の読解力はどのようにしてつければいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

気にされる必要はありません。

彼女さん以外とは問題なく意思疎通できており、彼女さんとだけ一部意思疎通に支障があるなら、問題は彼女さんにある可能性が極めて高いです。

彼女さんとのコミュニケーションでだけ起こり、しかも毎回ということなら、彼女さんが意図的にそうしている可能性すらあります。

無理に彼女さんに合わせようとすると、大多数の人との意思疎通に支障が出る恐れがあります。分からないことがあるとしても、それを解消することを求めすぎてはいけません。誰でも分からないことはたくさんあります。それで普通ですから、気にしなくていいのです。

それでも気になるなら、分からない部分で「これかな?」と思う単語をネット検索すればいいですよ。それで分かれば、問題解消です。

もし、ネット検索してもろくに情報が出てこないなら、たいていの人も知りません。彼女さんには「ググっても出なかったよ。つまり、それって誰も知らないようだ」とでも言っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずそのようにしてみます。

そんな時のためにボディ・ランゲージがあるのです。

心行くまで活用することがお互いのためには良いでしょう。
    • 1