アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の席の一つ上の先輩が苦手でしょうがないです。
まず、人をじっと見ることの多い方のようで、
私が席につこうとするとじっと見ていることが多いです。
そして目が合うと、あたかも私が目を合わせたように『ん?』みたいに
かまってきます。集中力がないようで、私が動く度に見てくるのですごく気になります。

それと私の使っている備品をいつも使うのです‥。
会社で使っている定規や修正テープを『なくした』と言って借ります。
もう一年近く私の物を使用しています。
必ず声はかけてくれるのですが、その声をかけられるのも煩わしいというか、
申し訳ないけど、イヤなんです。
自分が新しいものを買って、先輩に差し上げるのは失礼でしょうか?

私が苦手意識を持っているからなのですが、ゴミ箱を使われるのすら少し戸惑います‥。
書類なんかだといいのですが、お菓子を食べたくずや、使用したティッシュなど、
自分のゴミ箱があるのに、隣の席の私のゴミ箱を使うので、不思議です‥。
机の下の足下に置き場所を変えたら『使いにくくなった。』と愚痴?られました。

我慢するのが社会的常識ですか?
なにか回避するいい方法、意識的なものでもいいのでアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

/^^;

私は会社の人間関係に我慢できなくなって最近辞めた者です。

私も隣の席の先輩に対して同じように不快に思っていました。

私も監視されていました。目が合うと逸らされましたが。持ち物を使われました。さらに大音量の咳とくしゃみとゲップを毎日頻繁にされました。インフルエンザをうつされたこともあります。

自分の持ち物を使われたとき、「これいいですよね、気に入ったのであれば同じモノ買ってきますよ?」と言ったら「いいよ、これ使うから。」と言われました。
それは弓形の肩用マッサージ器具だったので、その瞬間から彼のモノだと思うことにしました…。

文具などは、会社の備品として注文して、それを使ってもらうことで解決しました。それ以後発注係として会社中の備品の管理をする羽目になりましたが。

モノを使われるというのは一つの現象に過ぎないので、それを解決しようとしても無駄だと思います。
その人の大人としての常識・マナーがないことが問題なので、「嫌です」「できません」と意志を伝えるほかないです。
でも、嫌だということを伝えるのは難しいことですし、さらなる嫌な態度が待っている恐れがありますので、我慢した方が無難でしょう。

でも我慢することは辛いことですから、意識しないようにするのが得策です。
話しかけられたらイエス・ノーで答えるだけにして、なるべくその人のことを考えないようにするしかないです。

もし、社内に信頼できる上司や同僚がいれば、相談することをすすめます。「モノを使われて困る」とかわかりやすいことだけでも、人に訴えておいた方がいいと思います。それを意識する人が増えるほど、何が問題かわかってくるし、人に話すことで少し気が楽になります。

あとは席替えがあるようならば、それまで、と期間限定で乗り切るか。

私の場合、その隣人以上に嫌な人が数人居て、我慢した挙げ句体調を崩しました。我慢しすぎるのは悲しいことです。
状況が改善されない場合は、最終的には権限のある人に席替えを頼んでくださいね。

健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
私の仕事はチームで動いているので人間関係が割と密なところがあります。
波風立てたくない気持ちはあるのですが我慢しすぎることのないように
うまく立ち回れるようにします。
ありがとうございました。

目を合わさない

備品については個人で購入ですか?
それとも総務で支給ですか?
個人購入なら「私物ですので、ご自分で用意して下さい」
総務支給なら「総務で調達して下さい」
ゴミ箱は愚痴を言われても無視! 「自分のを使いやすい場所に置いて下さい」

会話は簡潔に、必要事項だけを述べる
ただし、つっけんどな言い方をすると隣り同士でやりにくくなると思いますので、あくまでも優しい口調で言って下さい

集中力が無いことは上司も気付いていると思いますので、それとなく「気が散ります」と耳に入れておくといいかと思います

しかし、どこでもいるんですね...そういう人
私も前の会社にいましたよ
最初の内はいちいち怒っていたのですが(私は短気なもので)、その内呆れて話かけられても無視していました
それでも何も感じない人でしたが (^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

備品は支給されるものはあります。
使いにくかったり、気に入らなければ個人購入という形です。
私の使っている物は個人購入ですので『私物ですので』ということが言えればいいのですね‥。
ううー今さら言いにくい(笑
最初が肝心ですね‥;

今日はFAXを渡した際に『あ~ざぁっす』と言われました‥。
(↑アンタッチャブルの山崎さんの真似)
気に入ったのかその後何をするのにもずっと連発していて
ほんっと鬱陶しかったです;
一回で終わればまだいいのですけどしつこいのがどうも‥(^_^;)

反面教師にして自分は気をつけることにします。

■疑問

貴方が女性で、先輩が男性でよろしいのでしょうか?
以下それに伴った回答。

・備品を買って差し上げるのは×
備品にせよ何にせよ、絶対止めましょう。
たとえ備品にせよ、男は女性からなにかしらもらうとうれしいです。余程いらない物以外。それが備品となるとなおさら。

・目を見て会話しない
基本的に何かしらの作業に徹し、背中で会話、相手を向かない

・対話は単語で行う
短文で対話し、次に繋がらないようにする

・はっきり言う
やめてほしいことは言うべきです。
きつく言わず若干笑顔で。
「迷惑なので」等、何かしらの決め手となる言葉を付け加えておく。
この時、周囲の人間に自分が迷惑しているということを植え付けることが重要。

・我慢の限界が来る前に上司に言う
相談の際は仕事に影響するなど、仕事に絡めていかなくてはなりません。
貴方は少々優しすぎます。
先輩後輩といえど節度をしっかり保たなくては人として成長しません。また会社としてもね。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ないです。ご想像通り私は女性、先輩は男性です。

私は優しすぎるのですね。
先輩ということもあり、我慢するのが普通だと思っていました。
くれぐれも失礼にあたらないように接し方を変えます。