プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代途中で職種を変えることはどう思いますか?(私は建設関係以外の仕事をしたいです)

資格は持っていないが、旧制高校学校理科乙卒業レベルのドイツ語(Cレベル以上)と英語(準2級レベル)はあります(海外のことは何も知りません)。

果たして、それで何か就職は見つかるでしょうか?

A 回答 (6件)

>旧制高校学校理科乙卒業レベルのドイツ語(Cレベル以上)と英語(準2級レベル)はあります(海外のことは何も知りません)。



言葉が喋れても何を喋るかが重要なんですよ。

建設関係でいえば、土台とか梁とかという単語があるでしょ。英語喋れますな車営業の人は英語が喋れても、その単語が出てこない。逆にあなたがエンジン設計の仕事についても、その分野の単語を知らないので会話にならない。それどころか日本語でも会話ができない。

仕事で外国の言葉を使うってのはそういうことです。はじめてのお使いができたとしても、仕事にはならない。まぁ、魚や野菜に関する単語知識が潤沢でないと、はじめてのお使いもできないでしょうけどね。

>果たして、それで何か就職は見つかるでしょうか?

営業職とかは比較的容易なようですよ。
    • good
    • 1

自分は35歳で職種を変えて、何の問題もない

    • good
    • 0

建築関係の経験を生かして不動産関係も良いかと、英語も使える


かも知れません、35才もなれば就職も厳しくなるので頑張りましょう。
    • good
    • 0

職種は問題ないが 不利であることは自覚しておけばいい。


困難は他の人より多いかもしれない ということを。

わかってて入るなら 地獄だって構うまい?
    • good
    • 1

変えたらいいやん。


ただ、ドイツ語、英語はどうなんやろうね。
これが、決め手で就職先が決まることは無いんじゃないかな。

建設関係の時の給料は、厳しいかもしれませんけどね。
    • good
    • 0

その資格を活かしての転職は厳しいかもだけど年齢的には大丈夫だよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A