プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地域の小学生の子供が少なくなって、現在の6年生のクラスは全部で約65名ほどです。
そこで、今、卒業アルバムの事が大きな関心事になっています。
昨年の卒業生も65名くらいだったのですが、1冊の価格が18000円だったというのです。
内容は26ページくらいのもので、いろいろと細かな学校行事などの写真が載っています。
このくらいの価格が、普通なのでしょうか?
ほかの地域では、いくらくらいなのでしょうか?
参考になる情報などがあればお知らせください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

残念ですが、65名程度の卒業生だと、そのくらいは妥当な金額です。

これは地域の問題ではなく、学校の卒業生の人数(購入者数)の問題なのです。

1.アルバムに限らず、本も同様ですが版下(印刷の元になる原版)の作成費用が高いのです。それを印刷する費用は、極端な話100部でも500部でもほとんど変わりません。紙代程度です。

例えば(本当に例えばです)、版下作成費用が1000円だとします。印刷費用が一冊あたり100円だとします。そうすると、
5人にアルバムを配布すると (1000+100×5)÷5=300円/1人
これが20人だと (1000+100×20)÷20=150円/1人
と、全く同じアルバムでも半額で作れることになります。

2.同じくカメラマンの出張費用も頭割りになりますから、購入児童数が少なくなれば、高く付きます。仮に一日20000円とすると、100人なら一人あたりの負担は200円ですが、50人なら400円です。

3.アルバム作成のために各種行事(遠足・学芸会など)で、写真撮影をすることがあります。その写真はアルバム用とは別に、学校で販売するでしょう? ところが、児童数が少ないとこれも買ってくれる人が少なくなります。しかし、こちらの写真は人数が少ないからといって価格を倍にするわけにはいかない。その分も上乗せされます。

というような事情が積み重なって、人数が少ない学校だとアルバム代が高くなってしまうのです。

安くアルバムを作成する方法は、実はあります。最近はコンピュータ製版が安くなっていますから、そういう業者さんを探せば、2/3くらいの価格で出来上がります。

ただし、それをやるということは、出入りの写真屋さんが6年間蓄積してきたネガを無駄にする、今後の付き合いも再考する(つまり他学年にも影響を与える)くらいの「覚悟」が必要です。

保護者の意向は分かりますが、学校としては、卒業学年だけの判断ではやれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門家の回答でわかりやすく納得しました。
撮影だけでなく印刷関係の値段にかかわってくるわけですね。
そのほかの学年のことを考えると難しい選択ですね。

お礼日時:2009/05/12 09:08

はじめまして。

小学校教員です。
うちは130名ほどで7500円です。
しかも無料で入りきらなかった写真は
CDに焼いてくださり、それもついています。

人数が少ないと割高ですね・・・

こんなサイトを見つけました。
いかがでしょう??
http://www.yumephoto.com/

ただ、過去の蹈襲ってありますものね・・・
いきなり新しいアルバム会社を提案するのも
他の先生方の了承もいるでしょうし・・・

参考URL:http://www.yumephoto.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルバムに入りきらない写真をCDにしてくださるのいいですね。
保護者からは、同じ金額なのにうちの子供があまり載ってないと言われる方もいると先生から聞きました。
なかなか難しいことだと思います。

お礼日時:2009/05/12 09:16

他の親御さんもお書きの通り、基本的には人数に大きく関係します。


昨年幼稚園のですが、アルバムつくりを手伝ってしみじみ思いました。アルバムの載せる写真をプロに任せる部分が多いと自然に高くなるし、紙質を少しのグレード上げたつもりが高額になったりと・・。
私のときは、1人辺り7千円までと決められていたので、7千円までで仕上げてくれる業者にしました。
その分、プロのカメラマンが撮った写真が少なかったです。

tomo_1977さんのお子さんのアルバム若干高い気がしますが、きっといいアルバムになっているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幼稚園のときは手作りアルバムでした。写真や絵を切り張りして作った思い出があります。
業者さんにお任せすると割高になるし、自分たちでは管理が大変だしといろいろ悩んでいます。
かと言って、安い業者にお任せして出来の悪いアルバムでは、子供たちが可愛そうな気がします。
他にも自分たちで撮影して作成している小学校があると聞きますが、保護者の協力があって成り立っていると聞いて言います。
価格と品質も問題もありますから、どっちがいいとは言えないですね。

お礼日時:2009/05/12 09:14

現在中1の娘が一人居ります。


卒業式の写真の載せる為、出来上がって手元に届くのは7月頃予定と聞きました。

娘の通った小学校は、今時珍しく娘の学年で218人(6組)居ました。全校児童は1200人超えていたかも知れません。
修学旅行で30000円集金し、29000円=修学旅行代+残金=卒業アルバム代の一部としていました。
そして3月に最後の集金で卒業アルバム代=5500円前後(だったかな??)位の集金が有ったのを覚えています。全部で6500円位…かな??~其でも10000円には程遠い金額だった事だけは覚えています。

内部事情は詳しく判らないので省略しますが、ANo.2様の回答にも有りますが、児童数によってもかなり金額が変って来るんだろうなあ…とは、私も漠然と思った事は有ります。
ANo.2様宅の小学校区と、当方の小学校区では約60人位の差が有りますが、60人差で4500円位~5000円位変って来るのですね!!

人数と料金を比例して考える訳では有りませんが、多少なりとも判断基準にはなるのでは…??

当方の場合は、卒業アルバムが自宅に届く迄に、未だ二ヶ月位有りますが、どんな卒業アルバムが出来上がるのか?? 親の私の方が楽しみにしていたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私たちの小学校では、年々生徒数が減って何かと大変になっています。
素敵な卒業アルバムが出来るといいなぁと思っています。

お礼日時:2009/05/12 09:05

我が家の地域の小学校はマンモス校で1学年150名を


超えています。
去年卒業した娘のアルバム代は11000円でした。

内容は同じだと思います。
個人写真、クラス写真、行事の写真。最後には文集が入っています。
もちろん子ども達が代表を決め、文集委員が編集した
クラスページもあります。

値段はあまり気にしていなかったのですが
(まあ、こんなもんだろう…と)
やはり人数が多いほど安くなるのではないでしょうか?

娘の学校はいつも同じ業者さんに写真撮影をお願いしています。が、
たまたまお友達の学校は業者が代わったそうです。
それまでの積み重ねたデーターがまったくなく
生徒自身から入学式の写真などを集めたりして、
かなり大変だったそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり人数が多いと値段も安くなるみたいですね。
現在6年生は2クラスだけなので割高になるのは仕方ないですね。

お礼日時:2009/05/12 09:01

こんにちは。



去年の小学校のアルバム委員をやっていました。
15名の卒業生で、アルバム代22000円です。
かなり格安にしてもらいました。
前年までお願いしていたところは、35000円程度になると見積もってきたので、業者を変えました。
もともと、ウチの小学校は20名前後の卒業生が続いて、そのつど2万円程度のお値段でしたので、・・・。
妥当だと思いますよ。

何が高いって、カメラマンの出張費です。アルバム自体の製作費用は実は余りかからないんです。
さまざま調べて、自分たちで作る事も考えましたが、プロのカメラマンを個別に頼むと一日あたり3万円かかります。
全校遠足・運動会・修学旅行・個人写真(集合写真・クラブ写真など)・社会科見学・卒業式・・・・などなど、すべてカメラマンを頼むとなると、ものすごい額になってしまうのです。個人写真撮影のときお休みの子供がいたら、また別途かかってしまったりします。
それじゃ、自分たちで写真を集め(保護者が子供の行事に同行して)、どれを載せるかを選び、レイアウト・校正も考え、文集なども自分たちで編集し・・・・とすれば、1万円くらいで出来上がると試算しましたが、その労力を考えると、カメラマン費用も含め、すべてコミコミで2万円で作ってくれるのならそのほうが安いと考えました。

また、学校側との調整がありました。
アルバムと、入学式や5年生の林間学校のカメラマンは、同じ業者さんに頼む事になっているのですが、実はこの二つの行事のみだと業者さんは受けてくれないのでした。アルバムと一緒じゃないとお受けしません、とのことで、私たちは5年生のころから業者選びに奔走しました。
6年になるときには、新業者との契約を交わしていました。新学期早々からもういろいろな行事の撮影に業者さんが入っているのではないですか?今の時期、業者の変更しようとしてももう遅いです。もし高い!と判断されても他の業者さんにお願いできないと思います。また、他の業者も、もう年間スケジュールが決まっているので、中途からは仕事は受けてくれないと思いますよ。カメラマンの手当てが本当に大変なのだそうです。たとえ倍の値段を払ってくれても、中途では受けないと業者さん、言っていましたよ。
もし、本当に安くしたいのならば、この先の行事に保護者が同行して、写真をとりまくり、その後自分たちでつくるしか道はないです。
1年前だったら、いろいろなお安くする手立てはあったと思いますが、現6年では、無理でしょう。

どなたがアルバム委員をやっているのかはわかりませんが、どうぞ、あまり文句言わないであげてください。
実際の、業者探し、そして業者との値引き交渉、本当に大変だったのですから。
やってみないと、わからない辛さ。
「高い!」といわれないため、保護者会のたびに、進行状況を逐一報告して、アイディアを出してもらい、そうでなければ一任してもらう確認を何度も取ったんです・・・。

ああ、つい昨年までの2年間を思い出してしまいました。
たかがアルバム、されどアルバム。・・・。
子供達のためのアルバム・・・。

失礼しました。
すてきなアルバムが出来ますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに自分たちで全てをやるとなると大変ですね。
いろいろとアイデアを出して良いアルバムにしたいと思います。

お礼日時:2009/05/12 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!