プロが教えるわが家の防犯対策術!

 お世話になります、よろしくお願いします。

 写真を撮って保存するとき、アルバムに貼ると思いますが、私は普通のアルバムが苦手でミニアルバム(5冊セットになってる写真を差し込むタイプ)で保存しています。
 今まで気にしてなかったのですが、写真を縦に撮ったとき、アルバムに入れる向きは見開きの外・中どちらに頭がくるように入れますか?
 だいたい日付入りだと日付が下に入るようにカメラを向けると横にしたとき左が頭になりますよね。それで正しいんでしょうか?アルバムも左から右へ見ていくようになるのでそのほうが見やすいんですよね。

 ヘンな質問ですが、お願いします。

A 回答 (4件)

向きはお好きなほうでいいと思いますが統一したほうが見やすいと思います。


「統一」というのは「見るときに同じ方向になるようにする」ということです。
例えば「↑」という縦位置写真をミニアルバム見開きに
← →
← →
← →
と入れてしまうと、見る時にアルバムをクルクルまわす羽目になりますので、
← ←
← ←
← ←
のように統一しています。
→ →
でもいいと思いますが、
表紙に近いほう(左)に頭があったほうが自然(見やすい)と思うので、
私は← ←で整理しています。

ご参考までに。
    • good
    • 2

写真をとるのは楽しいのですが


なかなか大変なのがその後の整理なんですよね・・・

私は縦写真と横の写真が一緒に並んでいるのがあまり好きでないので
別ページにして見たり インテリアに使ってみたりしています
気に入ったものだけファイルしとくとか

いろいろありますが
あなたが見やすい一番の方法を発明してみてはいかがでしょうか

半端な答えですみません・・・
    • good
    • 0

見開きの外にします。


といっても、私は あんまり縦にとらないほうです。
このようなことがあるからですが・・・。
最近は、デジカメでしか写さないのでこのような悩みもなくなりました。
    • good
    • 0

こんばんわ。

私も写真を撮影しますが、ミニアルバムに収めています。そのとき、たて位置撮影の収納ですが、気分次第で、左右を決めています。まえは、写真の下をアルバムの軸側に入れていた記憶があります。あぁ、同じようなことを感じている人がいるんだなぁ~と、不思議な気分になりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています