プロが教えるわが家の防犯対策術!

Pixel 4a を使っています。
今でも、Google フォト が「無料で容量無制限」で使える機種です。
ですから、写真は撮りっぱなしで保存もしっぱなしです。

もし私が、Pixel 7 などスマホを買い替えたときに、「無料で容量無制限」が終了します。

さて、「無料で容量無制限」が終了している皆さんが、現在どのように、Google フォト を利用しているかお聞かせください。

「写真を撮ったら、シビア に、Google フォト アプリから、写真を削除する」という利用方法ですか?
今まで、写真は撮りっぱなしで保存もしっぱなしで運用して来た、私は、利用方法がイメージできません。

余談ですが、Pixel で撮りためた写真が、Google フォト で検索できるようにしたいのですが、アルバム作成してアルバム名を付加しても、アルバム名で文字検索に引っかかりません。「アルバム名をせっかく付けているのに、検索できない」現状をどう克服していますか。

A 回答 (1件)

無制限時にアップしたものは、今も容量としてカウントされない。

容量としてカウントされるようになった以降にアップしたもののみ容量としてカウントされる。

Googleアカウントなら、複数作れるので、他のアカウントにアップする
あるいは、おとなしく削除か、Googleにお布施

Amazonにお布施をしているなら、Amazon Photoは画像のみ無制限。

私の場合は、まだ、容量が気になるほど画像や動画をアップしていない。
容量不足なら、そのときに他のアカウントにアップするか、適当に画像を削除するかを考えるかも・・・

HDDにすべての画像があるから、まぁ、クラウドでそこまで古い画像をみれなくてもって思うこともある・・・
    • 1