プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が肉や野菜などを送ってくれたのですが、肉を含んでいるため、クール宅急便で送ってくれてます。
そのため、一緒に送ってもらった物の中にミカンの缶詰と野菜ジュースも入ってたのですが、両方とも冷えてます。
しかし、冷蔵庫が小さく、まだ飲んだり食べたりする予定じゃないので、棚の中(もちろん常温です)で保存しようと思っているのですが、一度冷やした物を常温で保存しても、腐ったり等の問題は無いですかね?
ちなみに、缶詰も野菜ジュースも「常温で保存し、開封後は要冷蔵」と書いてあります。
もちろん、ミカンの缶詰も野菜ジュースも未開封の状態です。

A 回答 (3件)

再びお邪魔します。

ANo.2です。

先ほど補足を拝見しました。

>野菜ジュースはペットボトルなのですが、これも冷蔵して常温で保存しても大丈夫ですかね?

未開封であれば、特に問題ないでしょう。

野菜ジュースでしたら、標準温度帯用のPETボトルだと思いますが、基本的な保管方法は
缶詰と同じです。
PET樹脂には酸素透過性があるため、高温になると更に透過性が増大し内容物の酸化劣
化をもたらすので直射日光に当てるのは避けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人暮らし始めたばかりで、色々と分からないことが多いので、こうして教えて頂けると助かります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 20:18

どうも今晩は!



特に品質が劣化することはないでしょう。

基本的に直射日光のあたる場所や風通しの悪い場所に置くことは避け、温度変化や
湿気の少ないところを選んで保管した方が良いのですが、一度冷蔵したものを常温で
保管したからといって、直ぐに品質に影響が出るとは考えられません。
http://www.jca-can.or.jp/qanda/qa_q48.htm

ご参考まで

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そのサイト、とても参考になりました。
ただ、野菜ジュースはペットボトルなのですが、これも冷蔵して常温で保存しても大丈夫ですかね?

補足日時:2007/06/25 22:20
    • good
    • 2

未開封の缶とか瓶なら大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それなら、缶詰は大丈夫そうですね。

お礼日時:2007/06/25 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています