プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買ってきた豆腐を冷蔵庫に入れ忘れ一日過ぎてしまいました。パックに入っており賞味期限には余裕があるのですが、要冷蔵の表記があり、処分するのも勿体無い感じがするので、迷っております。熱処理で大丈夫なのもなのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

普通豆腐は賞味期限ではなく消費期限で表示されていると思います。


一般的に痛みやすい食品は消費期限で(2~3日)、それ以上の食品は賞味期限で表示されますので、読んで字の如くそのままその期間内に消費してください。
しかし要冷蔵の豆腐をこの時期冷蔵庫に入れないで放置したのはまずいでしょう。
仮にその豆腐に消費期限ではなく賞味期限で表示されている充填タイプのLL(ロングライフ)なら、内部がほぼ無菌状態ですからですなんともないとは思いますが、最終的には封を開けてみて自分で確認してみるしかないですね。異臭がなければ加熱すれば大丈夫です。ただ痛みだすと形が崩れ易くなりますのですぐわかります。
    • good
    • 2

今日中に調理すると言う前提でまずはパックを開けてみましょう。



開封したときに異臭がする。
パック内の水がサラサラでなく粘性がある。
端っこを少し口に入れてみて、違和感がある。

何れかに当てはまるのなら、処分した方が良いんでないか?

まあ少々のモノなら加熱処理すれば良いのかも知れないが・・・・
発酵食品でもないしプレーンな食材なので傷みやすいので、私なら諦める。
    • good
    • 0

賞味期限は「おいしく食べられる」期限です (腐って食べられないというのとは違います)。

生のまま少量食べてみて味が落ちていなければ全部 (生でも) 食べて大丈夫です。肉でも同じです (肉は生で食べてはダメですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。季節がらナーバスになっておりました。

お礼日時:2012/07/15 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています