アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて自家製酵母でパンを作ってみました。発芽玄米酵母です。
元気にはたらいて、うまく膨らみ、なかなか美味しいのができました。

ただ一回目も二回目も、
微妙にかすかに舌にピリピリ感が残るのが気になっています。(かすかにです。私以外の食べた人はそんなに気にならないといいます)
ビンなどは煮沸消毒しましたが、
玄米を砕くミキサーや中種を作る容器などは
何もしてないので、衛生的には自信がありません。

玄米を発芽させる時の水変えもしょっちゅうはしてなかったので何か変な菌がふえてるのではないかときになります。
何かご存知の方、よろしくお願いします

A 回答 (1件)

ぴりぴりすると言うより酸っぱいのでは?



天然酵母ってそういうものなんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっぱい感じでは無かったです。
天然酵母のパンは酸っぱいのですか?
自家製は初めてなので、よくわからなかったのですが
もしかしたら、空気中の雑菌が入ってしまった可能性があるのかも、、、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!