アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べるの忘れていて3日消費期限の過ぎた食パンがあります。
カビもないし見た目は何も変わりはありません。
味はおちてるかもしれませんが、食べても大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

基本的には


・消費期限=これを過ぎると安全性が損なわれるから食べてはいけない
・賞味期限=これを過ぎると味が落ちるよ
 ですが、食パンの期限表記は他の食品とは少し意味合いが異なります。食パンの場合は水分活性の関係で腐敗することはまずありません。ただ食パンの生地は時間が経過するとα化したでんぷんがβ化してパサパサになってしまい、パンとしての機能を大きく損なってしまいます。そのため安全性が損なわれる訳ではないけれどもあえて「消費期限」がつけられることがあるのです。
 先に書きました通り食パンは腐敗することはまずありません。心配するのはカビくらいなので、カビが生えていなければ食べて問題になることはないだろうということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/10 21:16

匂ってみてどうもないようでしたらOKだと思います

    • good
    • 0

3日は微妙だな 


他も書いてるが迷うんだったらやめたほうがいい。身体の中に入れる物だし。自分なら捨てる。
    • good
    • 0

大丈夫です


うちの食パンは1月25日ですが美味しくいただいています
アルミホイルで覆ってオープントースターで焼けばふかふかの焼きたての味になります
    • good
    • 0

私なら問題なさそうに見えたら多分食べますね、一応念のためトーストにすると思います


ま、自己責任なので、そこの線引きだけは覚悟しましょうw
    • good
    • 1

賞味期限ではなく「消費期限」でしたら廃棄すべきです。

    • good
    • 0

自分もそんな事はよくありますが、食べたせいで体を壊したことは全然ありません。


ただ、心配なら食べない方が無難です。
    • good
    • 0

迷ったら捨てる


これが基本です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています