アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路に雪が残り買い物に行けず、冷蔵庫にある物で工夫しようと冷蔵庫を見ると賞味期限が二日ほと過ぎた、マルちゃんのソース焼きそばが……。

ただ、普段、普通のソース焼きそばも、塩焼きそばも、醤油焼きそばも、中華のあんかけ焼きそばも、上海焼きそばも、ミーゴレンのようなエスニック風の焼きそばも、オリジナルなカレー焼きそばも、もうありとあらゆる焼きそばを作って来ていて、どれも少し飽き気味でした。

そこで少し目先の変わった焼きそばにしてみようとし、材料は少なくオーソドックスだったのですが、豚バラ肉、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、シメジ、長ネギしか無く、それ等を具として……。

先ずは肉や具材を炒め、味付けはニンニクのみじん切りを少し利かせ、事前に調合しておいた、マルちゃんの付属粉末ソース、ごま油、醤油少々、中濃ソース、中華スープの素、カエンペッパー(チリペッパー)お湯を400mlほど)これ等を混ぜ濃い目のスープに。

別のフライパンでごま油でカリカリに焼いておいた麺をお皿に盛り、この濃厚スープをジュッ‼️と掛け、溶き卵を潜らせながら食べてみました。
しばらくハマりそうに美味しかったです。(*´艸`)

そこで質問なのですが、皆様の市販焼きそばのアレンジメニューを何かありましたらお教えください。
焼きそばのレパートリーもっと増やしたいです。

「こんなスープ焼きそば如何でしょう?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 料理遊びが娯楽ゆえ、素麺も、和に限らず、写真のように様々なアレンジ料理で楽しんでいますよ。
    アナタ様のとっておきも教えてくださると嬉しいです。

    「こんなスープ焼きそば如何でしょう?」の補足画像1
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/12 16:19

A 回答 (6件)

スープ焼きそば、、、



というタイトルを見ての書き込みです。

栃木県那須塩原市には、『スープ焼きそば』をメインにしたお店があります。ラーメンのような文字通りスープ焼きそばです。食べると味も焼きそばです。

ご機会があれば、是非、お試しを、、、。


https://tabelog.com/tochigi/A0905/A090501/9001046/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ❣️本当ですね。٩(^‿^)۶
似たようなものを商品にしているお店もあるのですね。( ◠‿◠ )
栃木県ですかぁ。

私は信州暮らしですし、歳も歳ですし、視力に障害があるのでもう旅はあまり出来ません。
リンク先の写真もぼんやりしか見えませんが、何となくビジュアルも似ていて味見がしてみたいなぁと。(^^)
美味しそうですね。どんな味に仕上げてあるのか興味津々です。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/08 16:38

雪で買い出しにいけないなら仕方がありませんが、もう少し


緑が欲しかったですね。それと野菜が火を通し過ぎなように
思えますし、水分が多過ぎるような気もします。

夏に残った素麺はありませんか。ソバの代わりに素麺を使う
と普段とは違う食感や味になりますよ。素麺はネバネバしま
すから、サラダオイルかオリーブオイルをまぶしてから炒め
ると調理しやすくなります。素麺は和食ですから、味付けは
塩味か醤油(薄口)の方が美味しくなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは完全オリジナルのアレンジレシピであり、「スープ焼きそば」なので、スープが多くて然りの焼きそばなのですよね^^;

後、雪で買い物に行けなかった事。
材料はこれしか無かったとちゃんと書いてあったつもりです。

野菜の炒め具合等は、バリバリ好き。シャキシャキ好き。適度な柔らか好き。シナシナ好き等……それぞれの好みや、歯の治療中等、様々な人に様々な事情や野菜も好き嫌い等があるので、もう少し想像力を発揮なさってくださると幸いかと。

食べるのはアナタではないのですから( ◠‿◠ )
私なら、〇〇を入れます。とか、私は硬いのが好きだけどな……と心の中で思うだけで良いではないですか。(^^)

ソーメン料理もレパートリーは多分20種以上はありますよ。
いろんなアレンジ素麺を楽しんでいます。

とっておきなレシピありましたら教えてくださいな。

ご回答ありがとうございました。٩(^‿^)۶

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/12 16:09

すごいアレンジ料理ですね。


私は長崎ちゃんぽん麺の代用に使います。鍋の締めの麺にも蒸し麺のほうが火の通りが早く伸びづらいので焼きそば麺を使います。

あと私はBBQインストラクターという資格を持っているのですが、
アメリカンBBQの普及者として日式の焼きそばと薄切りの焼肉を絶対に出さないというポリシーがあるので、
どうしても焼きそばを食べたいと頼まれたときは、コストコのプルコギビーフで焼きそば麺を焼き、BBQソースで味を整えた上に覆い隠すほどの大量のチーズをのせて、
ホットドックバンズにチーズ肉焼きそばをはさんだ、「フィリーチーズステーキ焼きそばパン」というオリジナルレシピがあります。
この焼きそばパンにシラチャーソースをかけて食べると日本の料理とはかけはなれたアメリカンなソウルフードの味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>すごいアレンジ料理ですね。

(*´艸`)(*´艸`)(*´艸`)でしょう?(^◇^;)

なんかね、もうありきたりの味は直ぐに飽きてしまうのですよね。
特に我が家は一日二食で、ブランチは何かしらの各国の麺類が多く、増してや二人とも好き嫌いがバラバラで、二人が両方とも食べられる具材や味付けのものの中から作るとなると、いろんなバリエーを考えないと、作る前から味がわかっちゃってる物ばかりだと詰まらなくて……。(・・;)^^;

私は理想の味が頭に浮かび、その味に近付けるへく調味料やスパイス類を駆使し、味の微調整をしながら仕上げてゆくタイプなので、レシピもなく、計りもせず、料理を作るので、傑作が出来てもあまり覚えてないものも(爆笑)

私はもう直ぐ多分料理遊びも色々できなくなりそうで、ほぼ目が見えていないのですよね。
すりガラスを三枚重ねたような視力しかなくσ^_^;
この文字打ちも相当画面を広げないと書けないの。
食材もいちいち夫に見せて「コレなあに?」と聞かなきゃわかんない。(笑)
なので今の内に色々遊んでおこうと思いまして。(^^)v

>あと私はBBQインストラクターという資格を持っているのですが、
へえ〜♬ 凄い‼️
そんな資格があるんですね٩(^‿^)۶

その「フィリーチーズステーキ焼きそばパン」
食べてみたいです。

こちらはコストコも無いし、メガドン・キホーテも無いし、カルディーも遠いし、魚類も少ないし、ホント、食文化は劣っています。
なかなか新たな味を探求したい私には、不都合が多い……f^_^;

もっといろんな味を楽しみたいです。
誤変換だらけかもですが悪しからずです。

ありがとございました。

お礼日時:2024/02/09 23:38

そっちもあるんや!ワシが観たのはこっちのヤツみたいです


https://matomame.jp/user/yonepo665/20f74a1ec5db1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらまあ、ほんとだあ‼️

結構同じような発想で同じような料理や商品を考えつく人も多いのねぇ〜♬(*≧∀≦*)
やはり、味の探求をゲーム感覚で楽しんでる人々は多いですよね?
みんなありきたりの味では飽き足らなくなっちゃうんだろうなぁ。
きっと飽きっぽいのね(笑)

お礼日時:2024/02/08 17:08

プロの工夫料理にはかないません。

シンプルに千切りキャベツと紅ショウガみじん切りを少しのソース焼きそば.他は何も入れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pontapapa2さん、ご回答ありがとうございます。(^^)
それもとても美味しそうですね❣️

ご回答を見ていて思い出しましたが、やはりマルちゃんのソース焼きそばででしたが、以前、何も入れぬ麺だけの焼きそばを作ってみたことがありました。

ほんの微量のサラダオイルで、わざと少し焦げ目をつけて焼き付けたカリカリに焼いた焼きそば麺に、付属の粉末ソースと大さじ1弱ほどのマヨネーズだけを加え入れ、混ぜただけの具なし焼きそばが思いの外美味しかった記憶が蘇りました。
青のりをちょっと多めに掛けて食べました。

pontapapa2さんの千切りキャベツとみじん切りの紅生姜焼きそばもおいしそうですね。
作ってみます٩(^‿^)۶

最近結構足し算料理〜引き算料理にも発見が多いです。

お礼日時:2024/02/08 17:02

ウマそっすね!昔ケンミンショーでソース焼きそばに醤油スープのラーメンやってたかな…東北の方の…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぢぢぢぢぢぃさんお久です(^^)
ありがとうです。

これ、いつもの遊び心からの偶然の産物ゆえ、レシピも何もないので次に又同じ味にできるかどうかですが、美味しかったです。
(傑作ができても私はすぐに忘れちゃうのでww)
なので覚書も兼ねてです。

もしかしたらそのテレビで見たのは一番の回答者の方がリンクを貼ってくれたお店ではないですか?

そのお店のも味や作り方は知りませんがとても美味しそうです。(^^)

お礼日時:2024/02/08 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A