プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラーメンを注文するとき、最初の注文と、替え玉の注文とで麺の固さ(ふつう、カタ、バリカタetc.)を変える人がたまにいるようですが、何か理由があるのでしょうか?
すこし調べたところ、替え玉のほうをより固くする人と、その逆の人と両方いるようですが、理由まではよくわかりませんでした。
実際に自分はこういう理由でこういう風にしている、というのと、おそらくこういう理由なのではないか、という推測とどちらも歓迎しますので、回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はい。

私は固さを変える派です。
これは誰かに言われた訳でも見習った訳でもございません。
単なる好みです。

いくつかパターンがありまして。
1.初めての店なので固さを探っている(同じ呼び名でも店によって全然違いますから)
2.同じ固さじゃ飽きるので味わいを変えている
3.ちょっともたれそうだな、と思った時(食わなきゃ良いというツッコミは無しで)
といった感じですね。

ほとんどは1か2です。

他の理由は…例えば替え玉の時にはスープはやや冷めている訳で、
食べるスピードは最初より速くなるので、のびない様にワンランク固めにする、なんてのはどうでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどー。
じつは、先日私も「同じ固さだと飽きる」という理由で固さを変えて注文しようと思ったことがあったのですが、そのときに
(もし「替え玉は一杯目より固い(やわらかい)方を注文する」みたいな常識があって、その逆のやり方で注文してしまったらいやだなあ)
などといらぬ心配をしてしまいました。それで、帰宅してからいろいろ調べた結果、最初の質問に行き着きました。
なので、自分と同じ理由の人がいらして安心しました。
あと、あまり意識していなかったですが固い麺はもたれるんですね…。固い方が好きなので、気をつけます。
替え玉のときには冷めているので…というのも納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 03:36

替え玉が出来る店では、普通に固めが出ると想定していますので、初めてでしたら最初は普通、もし柔らかく感じたら替え玉は固め、硬かったら柔らかめwで注文します。


硬すぎるのも柔らかいのも個人的に好まないので。

そういえば、注文するときに「固め」と「固麺」、言い方が分かれますよね。どっちが正しいのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一杯目では様子見、っていうのももっともですね。私は固めが好きなので、1杯目固めで、それで柔らかく感じたらバリ固かなあ…。
どっちが正しいかはわかりませんが(「固麺」は使ったことなかったです)、「柔らかめ」は「柔らか麺」とは言えなそうな気がするので、個人的には「固め」の方に軍配を上げたいです(?)
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 03:50

いつも1杯目は固めで頼んでいます。

お店により普通に「固め」だったり、長浜ラーメンとかだと「バリカタ」です。私は猫舌なので1杯食べ終わるのに時間がかかるので固めにしておいた方が最後までおいしく食べられるし、歯ごたえのある麺の方が具ともマッチする気がします。それにお腹が空いて早く食べたい!って時に、固めを頼んだ方が速く出されるので…。
2杯目に投入する「替え玉」はスープが冷めているし猫舌の私でも食べるのに時間がかからないから(つまりのびにくい)1杯目より1ランク柔らかいゆで加減を頼みます。
以前、冒険して2杯目に「ハリガネ」を頼んだら、生の小麦の味がしてそれはそれで美味しかったけど、最後まで麺がスープになじまなくて胃もたれしました…(^^;)
熱々の1杯目ならハリガネ、粉落としもありかな?

最近体重が気になりそもそも替え玉頼むのを控えていますが(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、確かに、熱々のラーメンだと1杯目は時間かかっちゃいますね。
そして、固めの方が早く出て来るというのもありましたね…。(言われてみれば当たり前なんですが、ぜんぜん考えてなかったです。)考えてみると、替え玉は早めに頼んでおけばいいですし、時間を気にする必要がないですね(まあ早く頼みすぎてもなんですが)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 03:48

替え玉は固さを変えますねそれは店によっても違います



と言うのは店によって例えば固麺を注文したしてとして

最初の湯で加減を少し長めに茹でる傾向の店が有ります

そういう店では初めは生(バリ硬)で注文して替え玉を

固麺で注文する場合も有ります まぁ何といっても好みは

人それぞれなので私はラーメンに限らず麺類の軟らかい

のは嫌いなので因みに麺の固さは、やわ、普通、固、生、

ハリガネと段階が有ります固目が好きな私でもハリガネ

は苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり最初の方が少し長めになってしまうんですかね。
生、という呼び名は存じませんでしたが、私もなんでも固めの方が好きですね。カップ麺とかもお湯入れてすぐ食べちゃいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 03:42

私は最初の注文でカタ麺にして、替え玉で普通にすることが多いです。



替え玉は茹でてすぐ提供されるのにたいして
最初の注文だと具をのせたりしている間に若干伸びるからですね。

もちろんそこまで計算している店も無いとは言いませんが
たいていの店はタイマーで計っているので、
最初の注文の麺のほうがのびがちになるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういわれるとそうですね。単にゆで時間のみをはかってるとなると、具をのせる時間だけでもだいぶ違っちゃいそうな気がします…。
他の方の、替え玉のときはスープが冷えてて早く食べられるので、というのと考え合わせると、替え玉のほうが柔らかめ、というのはかなり理にかなっている気がしてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!