アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 僕はラーメンについて詳しくありませんが、よく食べます。純粋に麺類が好きだからです。でも、最近の有名店は、どこもスープに凝っていて、ラーメン評論家ももっぱらスープを取り上げ、麺のことはあまり話題にしていないように見受けられます。
 てことは、何も麺はラーメンでなくてもいいのか?爆笑問題がラーチャという製品のCMに出てたけど、スープがうまければ中は飯でもいいのか?あるいは、うまい店のであれば、麺が入ってなくてもスープだけでも満足できるのか?スープだけで商品として成り立つのか?
 ラーメンにうるさいみなさん、どう思いますか?

A 回答 (3件)

>>ラーメン評論家ももっぱらスープを取り上げ、麺のことはあまり話題にしていないように見受けられます。



にわか評論家には、麺の善し悪しが分からないし書評や
TVを見て食べ歩く人には一層分からないから麺のことを
書けないし、書いても分かる人間がいないからです。
    • good
    • 1

こんにちは。



私も大のラーメン好きです。
私が思うに「好みの問題」だと思います。麺だけにしても太麺、細麺、ちじれ麺等もあったり、スープにしても豚骨、味噌、塩、醤油、等のベースの違いもあるでしょうし、ただ、スープを強調するのは最近の流行?みたいな感じなのではないでしょうか??

私の勤める社員食堂には1杯160円でラーメンが食べられます。定期的に豚骨、味噌、醤油がローテションで出されてまして、突発的に麺そのものも変わったりします。社員食堂って事で作る側も味そのものよりも量をこなさないといけないので決して美味しいとは思いませんが、慣れって怖いですね!今ではそんなラーメンも可もなく不可もなく普通に食べれてますよ!(笑)

私がラーメンの美味しい、不味いを決めるならスープ&麺を含めた上でのトータルバランスなのではないかな?とは思いますが・・・
    • good
    • 0

美味しいラーメンの条件とは


麺が美味いだけでなく、スープが美味いだけでなく
微妙なバランスにあるとおもいます。
麺とスープの相性がいいものが良いと思っています。
ただ、ラーメンって麺料理とおもわれがちですが
ラーメンはスープ料理なのです。
よく、スープを飲まず、麺だけ食べる人がいますが
実は、麺は単なる具ですから、スープを飲まないっていうのは、味噌汁の具の豆腐など食べて、汁を飲まないというのと同じことです。
ただ、美味い味噌汁も美味しい具が入っていればのこと美味しいわけですよね。
ただ、ラーメンってことになれば、麺でないと、飯ではラーメンってことにななりませんよね、ラーメンのスープでご飯食べるのは美味いですけど。
ラーメンは、美味い麺と美味いスープがバランスよくて
その美味さが納得できるものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得のいく回答ありがとうございました。麺とスープのバランスの良さというものが僕にはよくわからないので、こんな疑問を持ったんだと思います。それにしても、ラーメンがスープ料理とは驚きました。

お礼日時:2003/12/21 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!