アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

150人ほどにスパゲティを出すのですが、
一気にゆでると盛り付けの間に伸びてしまいそうな気がします。
食事時間は大体同じなので、完成時間を同じにするにはどうすればよいのでしょうか。
設備はガスレンジなど大型のものがそろっている施設です。

A 回答 (4件)

もし、冷蔵庫や冷凍庫も大型のものがあるのならば、


半調理状態にしておいたらどうでしょうか。

~下準備~
乾麺で7分茹で時間のスパゲッティならば、
5分半茹でて、まだ芯がある状態でお湯から引き上げます。
引き上げ、水気を切ったら、オリーブ油などふりかけ、よく混ぜ、
麺がくっつかないようにしておきます。
熱いうちに、数人前ずつに分けて、冷凍庫や冷蔵庫で
急速に冷却します。
冷え切ったらラップなどで乾燥を防いでください。
(冷凍庫に入れたときは冷蔵庫へ入れ凍らせないでください。)

~完成~
食事をする時になったら、先ほどの下準備した麺を熱湯に入れ、
1分(硬さは加減してください)茹でて、その後、水気を切って
ソースと絡めてください。

1度に茹でる目安は、20人前で、乾麺2kg、お湯40リットル、塩400g
オリーブ油100cc

※ソースはどんな物か分かりませんが、あらかじめ温めておき、
茹で上がった麺にかけるだけにしておいたらよいと思います。
    • good
    • 6

No.3の方のコメントにもあるように、茹で上がったパスタにオリーブオイルやバターを絡めておくとあんまり伸びないと聞いたことがあります。


参考までに・・・
    • good
    • 3

肝心な要素が抜けていますね 何人で調理するの?


それと スパゲティといっても ミートソースみたいな 茹で上げた麺に
ソースをかけるだけのものか ソースをフライパンで絡めるタイプの物とか
もわかりませんし。
いくら大型といっても 給食センターのような大きな鍋があるのでしょうかね?
一気に150人分のパスタを茹でられます?
    • good
    • 1

気にするほどのことではないと思います。



「麺が伸びて不味くなる」というのは、日本人がラーメンを食べるときに限った価値観ですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!