プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひろゆき氏のツイートによって、沖縄の基地問題が再燃してますが…。

ふと、普天間基地が辺野古基地へと完全に移設された場合、移設後の普天間基地はどうなるのかと気になりました。

完全解体した後、更地にするのでしょうか。
住宅街のど真ん中に空白の地帯ができるわけですし。有り余る国有地を使ってテーマパークでも作るんでしょうかねw

という冗談はさておき、実際問題、どう考えても本命の辺野古基地が攻撃されて機能不全に陥った場合の予備基地にされますよね。

補給設備も滑走路も、わざわざ解体するとは思えないんですが…。

政府の出してる基地移設案とかにちゃんと書いてあるんですかね?

普天間基地が完全移設された場合、その場所がどうなるか知ってる方いたら教えてください。


これは余談ですが、辺野古に移設しても普天間の補給設備も滑走路も解体せず、予備基地として運用する気満々で移設案を出したのだとしたら、日本政府のやり口には感心してしまいますよね。

「沖縄に予備の基地を新設します」なんて言い出せば、左翼連中が発狂するでしょうが、「移設」の体裁で新たな予備基地建設を大手を振ってできるわけですし。

A 回答 (8件)

沖縄県のHPには、普天間飛行場の跡地利用計画策定に向けた「全体計画の中間取りまとめ」として、以下のような記載があります。



 普天間飛行場の跡地利用については、沖縄県と宜野湾市の共同により、「普天間飛行場跡地利用基本計画(平成18年2月)」と「普天間飛行場跡地利用計画の策定に向けた行動計画(平成19年5月)」を策定しており、これらに基づき、県市の共同調査や市による文化財・自然環境調査、関係者との合意形成に向けた取組を進めてきました。

 また県は、「沖縄21世紀ビジョン基本計画(平成24年5月)」や「中南部都市圏駐留軍用地跡地利用広域構想(平成25年1月)」等の広域計画を策定しました。

 平成24年4月には、「沖縄県における駐留軍用地跡地の有効かつ適切な利用の推進に関する特別措置法」が施行され、返還前の立入りのあっせんに係る国の義務の規定や土地の先行取得制度が創設されるなど、計画内容の具体化に向けた環境が整ってきています。

 「全体計画の中間取りまとめ」は、広域計画やこれまでの取組の成果を踏まえて跡地利用計画の策定に向けた中間的な成果として取りまとめており、今後、立ち入り調査による計画条件の明確化や県民、地権者等の意見を聴取しながら、計画を更新していくことを前提としております。

また、「普天間未来予想図」として以下のような動画も掲載されていますが(「YouTubeで見る」をクリックしてください)、結局のところ、具体的なことはほとんど決まっていないようです。 

    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました

お礼日時:2022/10/16 02:46

公園やショッピングモール、住宅地、等に有効活用されます。

    • good
    • 0

国がこの土地を借り上げて、当面は、平和的な跡地利用として、道路と公園にする…というのは、どうでしょう。



世界情勢と今後の我国の安全保障を考えると、これ以外の方策は思いつきません。
道路は、戦闘機から輸送機・重爆撃機…etc.が発着できるよう、まっすぐで荷重を考慮した仕様とし、公園も、いつでも基地への転換が可能なようにするのです。
恒久的な構築物は絶対にダメでしょう。
    • good
    • 1

小沢さんの別荘が建つ予定ですよね。

    • good
    • 0

アメリカ様が決める事です



日本政府は何も言えません
まして沖縄県民など反対運動をしても
身内の日本人からさえも後ろから銃で撃たれます
    • good
    • 0

更地に戻して土地の所有者に返却されます。



土壌汚染とか心配だなあ。
    • good
    • 0

普天間から米軍が撤退すると、元の地主に返還されます。


そうすると、莫大な借地代がとれない地主は移転を反対してます。

個人の所有地ですのでその後の計画は決まっていません。

殆どの地主は東京などに移住し、借地料で十分贅沢が出来ています
その賃料は、日本の皆さんの税金です。

沖縄も全ての基地が撤退すると、迷惑料として多額の補償金が
入らなくなるのも課題の一つです。

しかし、それでも米軍基地を減らす方法を考えなければ行けません。
その対案が実現しないことこそが本当の日本の問題です。
    • good
    • 0

普天間基地の土地は国有地ではありませんよ!


大半は私有地です。

https://www.kainanco.jp/facility/mcas_futenma/

もう少し勉強してから質問を立てましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!