プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄県知事選で現職玉城デニーが再選だそうです。やはり、沖縄県民は政府のご都合主義などに屈することなく、良識ある選択をしましたね?

A 回答 (13件中1~10件)

当然の結果だろうな。

    • good
    • 0

新たな疑惑が生まれただけのような気がしますが。




「沖縄タイムス」
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/999063
《県内の旧統一教会の関連団体のホームページ(HP)に、民団の式典に出席した知事や韓国を訪問し県人会と撮影した写真が掲載されていたとして、関係を疑う投稿がある。
HPの写真は既に削除されている。

県内の旧統一教会の関連団体のHPの履歴では、関係者が来賓で民団の式典に参加した記載を確認できた。》

↑の件は、「玉城氏は集会には参加していない」ということだけですね。

しかし、
玉城市は民潭と関係がある。
民潭は旧統一協会と関係がある。

これについて、説明責任を求めてはいけないのでしょうか。
説明について不十分だと言い続けてはいけないのでしょうか。



旧統一協会との関係はなかったとしても、
民潭と関わるのはOKなのだろうか。
だとしたら、なぜ写真を削除したのだろう。

私は、どちらとの関係でも本土なら問題になると思います。
しかし、沖縄に限らず日本のマスコミがそれらを扱っていないように思うのは、私の気のせいでしょうか。



(1:15から 鳩山総理や小沢幹事長も申し上げてまいりました、皆様とのお約束の地方参政権、その事がいよいよ前に向かって動き始める。そういった大きな大きな年になるのではないかと感じています。)


【在日本大韓民国民団の新年会
小池書記局長が祝辞】
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2020-01-11/2 …
(日本側に問われているのは、過去の植民地支配への真摯(しんし)な反省の立場の堅持だ。
定住外国人の地方参政権の実現に、引き続き努力するとも表明。)
「玉城デニー再選」の回答画像13
    • good
    • 0

デジタル大辞泉の解説によれば、「与党」とは地方議会では首長の所属政党や、首長が無所属の場合は協力的な政党・会派をいう。


したがって、玉城知事(無所属)の場合は立民・共産・れいわ・社民・社大が与党となる。ここを理解できないネトウヨがいるらしい。
だいたい、日本各地の首長は「保守系無所属」が多いのである。その場合は自民党などが与党となる。
また、統一教会をめぐっては、他団体の写真の盗用までして玉城知事と関係があるかのように宣伝する者がいる。それをファクトチェックした記事があるので、ごらんください。

玉城沖縄知事が「統一教会会合に参加」は誤り 民団式典の写真「勝手に使われた」<ファクトチェック> - 琉球新報
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb6f7578c156b5 …

こういう写真を(チェックもせずに)拡散するのがネトウヨである。同類なのか?
そんな手合いから攻撃される玉城知事が、再選を果たしたことは、沖縄県民の良識ある選択だったと考えられる。
    • good
    • 0

沖縄では基地反対をスローガンにすれば知事になれると言う事ですかネ。


連日の様に沖縄県の尖閣諸島に我物顔に中国公船が領海侵犯侵犯してます。漁民の方が安心して漁に出られない現状。沖縄県の土地を土足で踏み込んでいる習近平には抗議すらしない。当選したと浮かれて踊る知事に危機管理を感じませんな。
    • good
    • 9

確かに与党とは行政の長を支持している政党ですが、


しかし、現在の彼は「無所属」です。(推薦=党員 ではない)
ここを理解できない人が沢山いるようですね。
(野党というものが存在しない国の方なのでしょうか)

それに、彼を推しているのは立民・共産・れいわ・社民・社大 だけではないようですね。
「玉城デニー再選」の回答画像10
    • good
    • 1

玉城デニー知事を推薦したのは


立民・共産・れいわ・社民・社大

つまり沖縄県は、共産党も与党です
ここを理解できない人が沢山いる

与党とは行政の長を支持している政党です
東京都も大阪府も自民党は与党ではない
ここを理解できないと政治が全く理解できません

沖縄県のように全国では共産党が与党の自治体が沢山あります
    • good
    • 0

アメリカの心の中、推測



自分の地域を自分で守りたい、という気概があるなら手伝う気はあったと思いますが、その気概がなく出ていけという意思表示をするなら本当に出て行くかもしれませんね

念願の基地問題解決するかもしれませんね
長い眼で見ると沖縄のみならず日本全体から撤退するかもしれませんね
日本国民全体にやる気ないから当然の結果

今や沖縄駐留米軍は別に土下座してまでいたいわけではなく。
たぶん愛想つきたんじゃないかな

ただアメリカ軍が撤退したあと地域経済がどうなろうかご自由に。
それを心配するのはアメリカではなく日本ですけどね そこは知りません
あとのことは自分で考えてください
    • good
    • 2

影で中国が糸を引いてないといいのだけど、


みなさん、そこはちゃんと見張っていてくださいよ。
    • good
    • 5

「ゼレンスキーです」って 戦争で被害にあってる方々を小馬鹿にしたクズでしょ?そんなやつ、どうせ金で動いてるはず。


沖縄県民の民度が疑われますね。
    • good
    • 5

皮肉にも「神風」が玉城デニー氏に吹きました。


選挙前の予測では、苦戦が伝えられたのに圧勝。
佐喜真淳氏が統一教会と深い関係にあったことを、メディアで放送されたことが結果となりました。

リベラルにとって沖縄は最後の砦。ともかく良かったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!