アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある方に栗を買おうとしていたらやめたほうが良いと言われました。
中国産は実際危ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

中国に限らず海外からの輸入食品には検疫という制度があり、残留農薬や添加物、微生物などの検査を行って監視するシステムがあります。

もちろん全品ではありませんが、これで違反になると大損害であるため、輸出する側はめったなものは出しません。ちなみにこの検疫ではこれまでヒトに危害が出るような違反はほとんどありませんでした。なお当然ですが、国産品には検疫制度はありません。

またかばうわけではありませんが、中国の検疫の違反率はこの間10位前後で推移しており、諸外国と比べても低い方です。中国が怖いというんならそれより上位の国はもっと怖いということになりますね。

さて、「栗」が生栗だとすれば、安全性に関わるものがあるとすれば害虫駆除の燻蒸くらいかと思います。ただ燻蒸については国産でもやるのがふつうなので、とりたてて中国産が危険とはならないでしょう。実際、検疫で危険なほど薬剤が残留していたことが発覚なんてケースもないようですし。「甘栗」の場合も同様で、後は単純に加熱して包装するだけ(最近では皮をむいたものもあり)のものですから、特別な添加物を使うこともありません。何が心配なのかなというところです。

ある方、というのはそういう実態をご存じなかったのではないですかね。あの国を見ていれば信用できないのは当たり前ですが、食料の多くを頼らなければならないのも実情です。警戒は当然としても、根拠のない否定は避けたいところですね。
    • 25