アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が中国産は買わないんですがそれほど危ないんでしょうか?大丈夫だから売ってると思うんですが ですよね? 中国製造の食品は買うんですよ どっちも同じように見えますが 何か違うんでしょうか? 日本に来て店舗に並ぶまで何かと検査や何やら通ってるんでしょうか?

A 回答 (10件)

これこそ真実は闇の中です。


国産の食品でも、海外では使用禁止の薬品が使用されて居たり、何処まで安心が出来るのか?
本当の真実は生産者、流通経路の人物のみぞ知るではないでしょうか?
あの有名な【味の素】も元来は昆布と鰹節から作成されていましたが、今や工場で大量生産、大量消費に成り食品添加物のオンパレードだと言われています。
疑ったら何も口には入らないでしょう。
自分で土を耕し野菜を作ったら如何?でも空からもいろいろなものが落下しているのですよ。。。
    • good
    • 0

近くのスーパーでも2・3ヶ月に1回くらいの頻度で中国産ののものを回収しています。

農薬が基準値よりたくさん検出されているのだそうです。検査は一部を取り出しているので他の物は基準を超えていたということです。回収の案内をみるようになってから中国産は怖いなと思うようになりました。
    • good
    • 1

僕は中国産は値段が安いからお金の節約の為に買いますが!人によって考え方が違うんだと思います。

    • good
    • 0

輸入食品の安全性については、厚生労働省が監視検査を行っています。


各種統計データが公表されているので、眺めてみてください。

厚生労働省 輸入食品監視業務
施策紹介
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

■輸入手続
海外から日本国内へ食品等を販売などの目的で輸入する際に必要な手続きについて掲載しています。

■監視指導・統計情報
輸入食品監視指導計画に基づく監視指導結果及び輸入食品監視統計、検査命令、モニタリング検査、その他の通知等について掲載しています。

■違反事例
輸入時検査等において食品衛生法違反となった事例を掲載しています。

■輸出国対策
二国間協議、現地調査、技術協力等の輸出国における対策を掲載しています。

--------

輸入件数・数量に対する違反件数・数量の比率を見ると、中国よりアメリカのほうが違反率が高くなっています(表参照)。
違反内容の詳細情報も公表されています。

一般の印象としては中国産は問題が多いと思われていますが、それなりに改善されているということです。
「親が中国産は買わないんですがそれほど危な」の回答画像7
    • good
    • 0

中国産の野菜や肉などを日本で加工してるのが冷凍食品などですが


かなり厳しい水準の検査をしてます。
冷食やファミマのチキンとか中国産ですし美味しいのでこだわる必要はないと思います。
餃子の中に段ボールとか廃油で揚げてたとかありましたが、日本も同じような事してると思いますけど
    • good
    • 0

馬鹿ほど根拠がない話をしますよね


親御さんに中国産のニンニク10個と国産のニンニク10個渡して100%判別することができたら親御さんは馬鹿ではないです
    • good
    • 0

人間の食べる物ではないですが、中国はこんな事をやらかしています



https://www.news-postseven.com/archives/20140711 …

あと、中国産の冷凍餃子で中毒を起こした事件もありましたし
そう言った事を聞いていれば、安全と判っていても
中国産の物だけは手を出したくないですね
    • good
    • 1

検査はサンプリング式だから、それさえくぐれば、流通するね。


なので、意味は低いと思う。
    • good
    • 1

一時は、マスコミも色々と取りざたされてましたが、


何故か、アベサンの時代から その事(農薬)に触れなくなりました。
保健所も少なくなり、検査状況が、皆無の状態です。
なるべく、中国製造は、辞めた方が、無難だと思います。
口に入るものは、避けてます。機械は、海外でも中国製は、
すぐ壊れる。と評判です。
    • good
    • 1

危ないから買わない喰わない近寄らない。

中国中華街中華料理屋に行きませんよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています