プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いにベトナム産のものを食べても大丈夫かな?と聞かれたのですかふと自分も気になり知識がないので教えてください。
戦争中ベトナムに枯葉剤がまかれその後遺症に苦しむ方が今も沢山いるとの事で日本で冷凍食品などてもよくベトナム産を自分は見かけます。
いやなら買わなければいい話ですが美味しい食べ物も沢山ありますし、ベトナム産の食べ物を食べたからと言ってなにか影響は無いですよね?

A 回答 (3件)

本当にダメならベトナム人は壊滅していると思います。



 これはちょっとはずれますが、ベトちゃんドクちゃんで一躍枯葉剤=奇形という説が定着してしまいましたが、実は枯葉剤と様々な後遺症の因果関係は実は証明されたわけではないのです。
 もともとベトちゃんドクちゃんのような先天性の奇形は「シャム双生児」という言葉があるように、東南アジアでは古くから比較的発生する土着の先天性奇形として存在していたのです。これはベトナムだけではなく日本でもそうです。「両面宿儺」という伝承が各地にありますが、これももとはそうした先天性奇形をモデルにしたものではないかといわれています。つまり、先天性奇形はもともとある、ということです。
 もともとそういうものがあるとすれば、問題になるのはベトナム戦争の前と後で出現率が変化したかどうかということになります。しかしながら今日に至るまでベトナム政府はその実態を明らかにしておりません。もしかしたらベトナム戦前の統計は存在しないのかもしれませんが、少なくとも統計可能な現代の発生率も明らかにしてはいないと聞きます。
 また90年代の外国による調査では、枯葉剤による奇形・傷害の原因物質とされたダイオキシンの土壌濃度は、ベトナムの土壌よりもヨーロッパ、日本のほうがはるかに高かったという報告があります。

 したがって枯葉剤の影響は確定しているわけではなく、当時のベトナムのプロパガンダであり、反米・嫌米的なマスコミが過大に報道したのではないかという可能性があるのです。
 実際問題ベトナム産の食品や原材料は世界に輸出されており、日本を含む輸入国の検疫でも大きな問題が続発するという状況は確認されていません。
 変に心配することはないですし、かえってベトナムに失礼なのではないかと思います。
    • good
    • 4

ベトナム産の野菜(冷凍食品)は枯葉剤がまかれた場所とはかなり離れているダラット高原のダラット ジャパン フード社にほぼ限られておりHACCP取得は必須となっています。

日本向けは安全といっていいと思います。

https://www.toyota-tsusho.com/press/detail/12031 …
https://www.alic.go.jp/content/000150673.pdf
P.8, P.9
    • good
    • 2

農薬、土壌、大気汚染のヒドい中国産食べてベトナム産は気にする?


お金かけて、全てオーガニックにしたら?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています