アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限3年前のレトルトカレーとレトルトパスタソースって食べられると思う?
アパート在住のひとり暮らしです。
今月 帰宅したら部屋が水浸しになっていた事件にあい 酷い目にあいました。上の階の住人のトラブルと、他にもアパートに問題があったみたいです(上の階の保険かオーナーの保険で修理予定)

それ以来 掃除に目覚めてしまいました。
ずっとずっとやってなかった玄関の掃除や いらない服を捨てたり 他にも不要になったものや 水浸しでダメになったものをたくさん捨てた
ちょいとスッキリしたのは良いが……

賞味期限3年前のレトルトカレー レトルトパスタソースが……
レトルトなら大丈夫かな?

A 回答 (4件)

大丈夫だよ。

缶詰よりは持たないけれど。3年前なら平気。
ダメだったとしても最悪下痢するくらい。
    • good
    • 6

レトルト食品ってのは普通の食品よりも高温で殺菌されていて、普通の食品よりもバリア性が高いパッケージで作られています。

だから食品が傷む原因となる細菌はほぼ存在しないし、外から入ってくる可能性も極めて低く、常温でも長期保存が可能になっています。
 何かのトラブルで中に細菌が入ってしまって増殖しちゃった場合には、増殖の過程で生成される炭酸ガスによってパッケージが膨らむとか中身が漏れるという「目に見える」異常がでやすくなります。だから現時点でそういう異常が見当らない場合は食べても問題がない可能性が高いです。
 また他の方も触れられている油脂酸化ですが、これについて上のような目に見える異常は起こりにくいものの、たいてい特有の臭気が出ますので臭いで気がつくはずです。この場合無理に食べると悪寒、下痢、嘔吐などの症状につながることがあります。
    • good
    • 5

食べられます。



ただし、油が酸化していると気持ち悪くなる場合があります。
    • good
    • 0

食べてみて生きてれば大丈夫です。

死んじゃったら自業自得です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!