プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近料理にはまりだしました。得にパスタに凝ってますが、初心者ゆえに、あたりまえの事が分かりません。。。。
大人数のスパゲッティを作るとき、例えば500gのスパゲッティを作るときにフライパン(鍋等)内でソースを絡めるときに量が多すぎるゆえ、絡めるときに手が痛くなってしまいます。こういう時は一度に作ろうとせずに素直に二回に分けて作るべきなのでしようか? なにか目からうろこがおちそうな裏技があれば教えてください

A 回答 (4件)

500g程度ならですけど


ソースと麺が入る程度の両手鍋で、作っていますけど。
(ステンレス製の鍋なので、具材を炒めるところから
 あっ 麺はもちろん別で茹でてますよ)

それで混ぜる時はパスタ用のトングで混ぜています。

もしかして、これって邪道なんでしょうか・・・
    • good
    • 0

うちは、『ホットプレート』を使ってつくります。

(ちなみに、焼きそばも…)
ホットプレートは表面が広いからいっぱいに出来るし、保温性があるので温かく食べられます。(^_^)/ξ
私は男ですが、子供たちに人気がありよく作りますよ。
是非、挑戦してみては…

最初に大きめのフライパン等で、具材だけ作り
ホットプレートをよく熱し、オリーブオイルを入れパスタを炒める。
後は具材を入れ、よく炒めて完成!!
イタリアンか、ぺペロンチーノが簡単にできますよ。
    • good
    • 3

 500gであれば、ウチでは充分に和えたり炒められるパンがあるので


それを使うのですが、それ以上になった時は「パスタを茹でた鍋」を
使いますよ(もちろん湯は捨てた後です)。
 パスタを上げて、調理したパンからパスタ鍋にソースや具を移して
仕上げます。

 茹で湯は野菜の下煮や洗いものに使いますので、シンクに残しておきます。
    • good
    • 1

美味しく作りたいのなら2回に分けた方が無難です、オイルソースなら特にゆで汁とオリーブオイルを混ぜる事で乳化し油っぽさが無くなり美味しくできます。


あえて作るのならトマト系でしょう、作ったソースを半量取りパスタを加えその上に取りだしたソース掛け混ぜると良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A