プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理パスタ茹でた後くっつかない方法を教えて下さい。

A 回答 (17件中1~10件)

オリーブオイルを絡めるのが一番です


ただ風味が残るので私は米油を絡めます。

それとパスタを湯がく時 油入れましょう。
湯がく時パスタからデンプンが出てくっ付きやすくなります それと冷える時デンプン同士がくっ付きます
たくさんの湯に油を落としてくっ付き防止 冷える時に油を塗してくっ付き防止です。
    • good
    • 2

茹でパスタをその後どう調理するかで対処は変わる。


フライパンで炒めるとかするなら、サラダ油等を絡めて保管。
すぐに食べるならソースを加えて混ぜる。

私は昔飲食店で働いたとき、朝の仕込みで、大量のパスタを茹でてました。
茹でた後、冷水で急激に冷ました後、サラダ油を絡めて保管して半日は
注文時に加熱したり、サラダに添えたりしてました。

サラダ油で絡みつきを防げるし、1日は保管してもくっつかない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。冷やしすの保存する前提の話しですから。ファミレスではフライパンで加熱してましたか?保存したパスタを。

お礼日時:2024/02/15 21:10

茹でる時にサラダ油を入れましょう!

    • good
    • 1

水で冷やすかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。温かいパスタを食べる時は水で冷やして、フライパンで加熱ですか?

お礼日時:2024/02/15 21:19

油やバターを入れると良いですよー

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます。いつも塩だけでパサパサ感がありますからオイルを入れてみますね。

お礼日時:2024/02/15 21:14

茹でたパスタ同士がくっついてしまうという事でしょうか。


ならば……、

 ( ゚Д゚) 水分を含んでいる間は一本一本離して置いておく。

でなければ

 ('ω') 水に浸しておく。


・・・冗談はさておき本題・・・

すでに回答があるように、油を絡めればOK。
オリーブオイルやサラダオイルが一般的です。
茹でるときに塩と油を入れて茹でるだけ。
まあ、加える油の量が少なすぎると効果ありませんけどね。
(目安としては2ℓに大匙1杯くらいかな。意外と多いよ)

・・・

「冷たい水に浸す」のは、場合によっては有効です。
茹でて湯を切ったらすぐに冷水にブッ込んじゃいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。そうですね一本一本離してみますね。オイルもw

お礼日時:2024/02/15 21:17

1. 茹で上がる前に皿とソースを用意しておく。


2. 麺が茹で上がったら素早くお湯を切る。
3. フライパンに移して手早くソースを絡める。

お湯を切ってフライパンに移したとき、茹で汁(湯)を少し加えるか、少量のオリーブ油またはサラダ油を絡めると、くっつくのを防ぐことができます。

いずれにしても、茹で上がったら間を置かずにソースをまとわせることです。

------

フライパンで「炒める」のは、ナポリタンだけです。
ふつうはソースを「和える/絡める」だけにします。
    • good
    • 2

どんなスパゲッティなのかの種類にもよりますが……。


コツは……。

ソース物(トマトソース、ミートソース、イカ墨ソース、クリームソース系)を掛けるパスタなら、茹で上がりに素早くソースを掛けるか絡めるかし、仕上げにエクストラバージンオリーブオイルを更に細く回し掛ける。(これは多くのプロのやり方です)

ナポリタン。キノコの醤油パスタ。アーリオオーリオペペロンチーノなど、炒めたりフライパンで絡めるものは、茹で湯を少しずつ加えたり、オリーブオイルを足しながら乳化させたり、調整をする。

タラコパスタや、夏のカペッリーナ等の冷製パスタなど、ポールで和える和物パスタは、茹で上がりを即、タラコのほぐし身、茹で湯、バター、オイル、調味料等を手早く和えるか、冷製パスタなら氷水で冷やしてから、ボールの中の具材やソースと和える。
「料理パスタ茹でた後くっつかない方法を教え」の回答画像11
    • good
    • 1

好きなオイルを絡めればOKさ!


オリーブオイルとか、菜種油のキャノーラとか、サラダ油とか、バターとかもっと色々あるよ。
あ。でも、ごま油は個性的すぎるかなwww
    • good
    • 1

素早さが大事

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A