アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になって1人暮らしを始めたので、料理に挑戦しています!!

今朝、トマト缶からスパゲッティーナポリタンを作ってみたのですが、ソースも上手にできましたし麺もパッケージの指示通りに茹でました。そしていざスパゲッティーにソースをからめようと思っても、なかなかスパゲッティーに味がしみてくれません。なんだかソースと麺を別々に食べているような感じになってしまいました。

どうしたらもっとソースとスパゲッティーが調和してくれるのか、アドバイスをお願いします!!

ちなみに僕がやった手順は、ニンジン・たまねぎ・マッシュルーム・ピーマンを油でいためた後、ソーセージとトマト缶をフライパンに投入。最後にちょこっとバターを入れてから、茹でてお湯をきったスパゲッティーをそのままフライパンに移して完成です。

出来上がりの画像も添付します。
見栄えが悪いのはご愛嬌ということで(笑

「スパゲッティー:ソースと麺がからまない!」の質問画像

A 回答 (9件)

こんにちは。



それは大変じゃないですか!!
国連で早急に話し合わなければなりません。

……、冗談ですよ(^^ゞ
このサイトによると、私にお勧めの質問らしいですのでお答えいたします。

写真を拝見する限り、ソースの量が足りていないようですよ。
また、パスタはお湯を切った後、
カレー用のスプーン程度の量のサラダ油を絡めて下さい。
そうすることで、麺がひっついてしまうことが防げます。

次回は、もう少しケチャップを増やしてみてくださいね。

ではでは!
    • good
    • 0

セパレートドレッシングをサラダに掛けるとき


酢と油が分離しているのでよく振りますよね?
パスタも一緒です。
麺から出てくる水分、ソースは油分。
ただ混ぜただけではソースが分離している状態です。
シェフがパスタを作るときフライパンをあおっているのは、
ソースを乳化させる為です。
従ってフライパンにソースと麺を入れたら手早く混ぜて下さい。
フライパンをあおるのは難しいと思うので、菜箸などでぐるぐる
回すだけでも良いと思います。
ただ時間をかけすぎると、麺のデンプン質が溶け出し粘りけが出てしまうので注意して下さい。

それと袋に書いてある茹で時間は単なる目安です。
アルデンテにしたい場合は短く、昔ながらのナポリタンにしたいのなら長く茹でます。
    • good
    • 0

質問者さんが作ったのは「トマトソースパスタ」です。


それはそれで普通においいしいのですが、ナポリタンは
ちょっと違います。

名古屋のナポリタンは、喫茶店文化と深い関係があります。
専門店でなくても、パスタは前日茹でてフニャフニャの
全く透明感のない太めのスパゲティ+ケチャップ、タマネギと
ピーマンの細切り、ウインナー薄切りで炒めお好みで
鉄板に溶き卵敷きその上にパスタ乗せるのがスタンダードです。
喫茶店で食す焼きそばも、同じように鉄板+溶き卵だったりします。
鉄板、溶き卵は別になくてもいいです。

茹で立て、トマト缶がNGなのは、茹で立てはツルツルし過ぎて
ソースが絡まないし、トマト缶は水分が多すぎるからです。
なので、茹で水が少し濁るくらいかなり柔らかめに茹で
湯きり後、しばらく表面が乾くまで放置することで
ケチャップとの馴染みがさらに良くなりいいですよ。

お近くにジョイフルっていうファミレスがあるなら
メニューにあるので食べてみるといいと思います。
http://www.joyfull.co.jp/menu/lightmeal.html
    • good
    • 1

トマト缶を煮こまないでナポリタンにはちょっと難しい気がします。



それと主さんのイメージするナポリタンの味にはならないです。

ナポリタンって日本生まれの洋食スパゲティですから
基本がケチャップ味です。
だから甘酸っぱい味になります。

どうしてもトマト缶メインで作りたいのなら
トマト缶だけを別に煮詰めておくことだと思います(2/3位になるまで)
それだけでは酸味がつよいので、少しでいいですからケチャップを加えて。

それとナポリタンにするときは麺は柔らかめのほうがいいですよ。
アルデンテだとちょっと馴染みにくいと思います。


参考までにプロのみさなんのナポリタンレシピ集をどうぞ
http://matome.naver.jp/odai/2140703446998762401

一番の基本といえそうなレシピは
土井善晴
小川聖子
お二人のものでしょうか。
    • good
    • 1

トマト缶でもいいですけど、トマトペーストやケチャップも足した方が粘りが出て絡みやすくなると思いますよ。



それと、ナポリタンなら、パスタはもっと太いのを使った方が良いです。
太いほうがソース絡みやすいですし。

いわゆる昔からあるようなナポリタンにしたいなら、アルデンテじゃなく、少し柔らかめのほうが合うと思いますし。だから、自分でパスタを茹でるのも良いんですが、案外すでに茹でられた状態で売ってるのの方が「らしく」できたりします。

それと、自分は愛知県民なので絶対はずせないポイントなんですが、ナポリタンは鉄板スパにするのが断然お勧めです。
一人用の鉄板をよく熱して油を薄く引き、ソースをからめたスパゲティを載せてから、周りに溶き卵を回し入れます。卵の焼き具合はお好みで(半熟が個人的には好き)。
味のバランスを考えて、ケチャップどばどば使って濃いめにしたほうが良いです。

半熟にしておいて、食べる直前に全部混ぜると格別です。
http://www.nagoya-info.jp/gourmet/teppan.html
    • good
    • 0

>お湯をきったスパゲッティーをそのままフライパンに移して完成です



え?混ぜなかったの?
絡むまで混ぜるのが基本ですよ

ソースの上にスパゲッティを載せただけなんですか?

缶トマトは、どれぐらい煮込みましたか?
30分?60分?

そのままだと、水分が多いですから、缶トマトを入れただけじゃあ水分が多すぎて、絡めてもすぐに剥がれ落ちてしまいます。

ソースの濃度が、絡み具合に係わってきますので、次は濃度が(煮込むので味付けは薄めに)濃い目になるように作って見ましょう
    • good
    • 0

ナポリタンという和風スパゲッティを作りたいなら、、、


トマト缶ではなくケチャップを使ったほうがそういう感じになると思います。
麺は茹で置き(ゆでた後サラダ油をまぶし30分くらい放置)する人もいます。
そうなると、結構柔らかくなりスパゲッティの中に具が入り込むと思います。

一般的なパスタの話をするなら、ソースの濃度とパスタの量のバランスの問題だと思います。
パスタは(特にアルデンテ)にゆでると、その後もある程度水分を吸収しますので水っぽいソースで量が少ないと、水分を全部取られてしまいうことがあります。 ゆでた後にフライパンで和えながらパスタの茹で汁で濃度を調整していくと良いと思います。

トマトソースでパスタを作りたいなら、
・トマトをざっと裏ごししてソースの濃度をもう少しあげる
・ソースの量を若干増やす
・茹で上がったパスタをフライパンでソースに絡める時間を長くする
・必要に応じて茹で汁を加える
などでソースとパスタの一体感が出せると思います。

 
    • good
    • 0

麺を指定時間よりも早めに茹で、フライパンでソースと一緒に早めた分を煮込んではいかがですか?


先日10人分のパスタを作りましたが、丁度良い鍋がなかったので(パスタとソースを別々に作る)
トマトソース(かなり緩い)に直接乾パスタ入れてアルデンテ位まで煮込みました。
    • good
    • 2

こんにちは。



別にそのまんまでも良いと思いますが・・・・・・・

どうしてもというのなら、茹で上がったスパゲッティをザルに取り火の気のない所でスパゲッティをザルの上でチャーハンを炒めるように、スパゲッティをひっくり返したり軽くかき混ぜます。

そうすると、ツルツルだったスパゲッティの表面がザラザラになってソースに絡みやすくなります。近年では茹で上がったスパゲッティのお湯を切ったらすぐに調理するのが主流になっていますが、昔はこのように一手間かけて美味しく食べたものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!