アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスタを茹でた後、オリーブオイルなどでフライパンで炒めるのですが
その際に麺が一斉にフライパンにひっついて焦げ付く感じになってしまます。
何かが違うせいか、うまくいくときは全くひっつきません。
オイルの量やフライパンの温度などいろいろ変えてみてるのですが原因にたどり着きません。

いったい何が違うのでしょうか

わかる方いましたらアドバイスください

A 回答 (4件)

焦げるのは水分が無くなってしまうからですね。



麺は炒めるのではなく、パスタが茹で上がる前にパスタの茹で汁をフライパンに入れます。(こうすることで、茹で汁(水)とオリーブオイルが柔和され、パスタを入れたときに油が絡みやすくなります。)
茹で汁を入れたら火は強火に。
パスタをフライパンに入れたら素早く絡めてアルデンテで皿に盛り付けを。

茹で汁を入れすぎるとべしゃべしゃになるか茹ですぎになるので、パスタを絡める時間といれる茹で汁の量は加減して。
また、茹で汁に塩分が含まれるので具材を炒めるときは極薄味で。仕上げに塩加減を調整する方がうまくいきます。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

オイルでまぶしても炒め始めると引っ付く場合があったのですが
あまり水をきりすぎないで、フライパンにはオイルと一緒に若干茹で汁を入れたもので
炒めた場合全く焦げませんでした!
確かにあまり水が多いと炒めて水分が飛ばないのでべチャッとしますね。
後はちょっと練習が必要そうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/11 17:50

オイルが麺全体に回ってないとフライパンに引っ付きます。



某パスタ屋さんで見ていると、

1.大量のお湯で大量に茹でる

2.充分に冷ます

3.冷めてから大量のオイルをまぶし、全体に油が絡むように手で思いっきり攪拌する

4.暫く置いたのち、バターを溶かしたブライパンで炒める(炒めながら水みたいのを回しかけていた)

って感じでしたよ。

「え?オイルは冷めた状態で使うの?炒める時にはバターだけなの?」と思ってビックリした覚えが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になったのですがベストアンサーを一つしか選べないのでごめんなさい。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/11 17:41

フライパンにパスタを移した後に放置していませんか?



数秒~十数秒フライパンを動かさないとくっつきますよ。

動かしていてもくっつくならフライパンに問題があるのでは?

劣化していて何を焼いてもくっつくとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっておくと引っ付くのは知りませんでした!
恐らく麺からフライパンに水分が移る際にひっつくのかも。。。
うちの近所のパスタやのフライパンは相当年季が入ってますが問題ないので劣化は違うかもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/11 17:44

ゆでた後すぐ、ざるなどでパスタ全体に油をまぶし、手で混ぜると良いのでは。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

No3のかたもおっしゃられている通り、まずオイルでまぶすのがかなり有効みたいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/11 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!