アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
料理は、時間がある時に本を見たりして集中的にします。

昨日、母親が不在の為、自分と父の2人分のカルボナーラを作りました。
麺も具も2人分を一気に作りました。
しかし、私が食べた時間は午後7時。父が食べたのが午後10時。
本には、「卵を加えるとき、直火にかけると卵が固まってしまうので、一度火を止めて、
入れるようにし、固まらないように気を付ける。」と書いてあったので
その本に従いました。
そしたら、それほど卵っぽさもなく、固まらず、私が頂いたときには
結構美味しい状態でした。
しかし、父親に出した際、具を温め直しました。
そして、生クリームもドロっと固まってしまっていたので、
牛乳を入れながら滑らかにして、火にかけていました。
そしたら、段々卵っぽさが出てきて、こってこてになってきました。
牛乳を加えた事により、味もシマリがなくった様で、
父親にも、「何かが足りないな・・・」と言われてしまいました。
それでも塩コショウをプラスして味付けをし直したら味は何とかなりました。
しかし、卵が固まってしまい、見た目がとても悪くなってしまいました。。。
麺も固まってしまい、さっと茹で直しましたがイマイチでした。

そこで質問です!
(1)カルボナーラの卵が固まらない作り方を教えてください。
(2)時間差で食べる為、温め直す時、味付け等のアドバイスを教えてください。

あと、本来の質問とは少しズレますが、
麺を美味しく温める為のパスタ作りの工夫や便利サイト、アイディア等を
ご存知の方、是非教えていただきたいと思います。
父親が大好きなので、是非次回は成功させたいです。

どなたか宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

カルボナーラは、時間との戦いですから、それだけの時間差があるならやはり別々に作られた方が良いのでは?と思いました。

お父さんには、先にお風呂で入ってもらって、その間に麺を茹でて、上がったのを見計らって混ぜてみたらいかがでしょう?
あまり作ったこと無いので、なんとも言えませんが・・・。
でも、良いサイトご紹介しますね。
「おうちでパスタ」
いろいろな種類のパスタ載ってますよ。
http://tos.cside.com/
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトをお気に入りに登録しました。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

私の持っているレシピでは生クリームを使わないのですが、

作り方と併せてご紹介します。

1. カルボナーラの卵が固まらない作り方

材料(4人分)

卵 3個
にんにく 1片
ベーコン 100g
パルメザンチーズ 大さじ5-6
塩コショウ

1. スパゲティを茹でる。
  ボウルに卵を溶きほぐし、半量のチーズを混ぜて塩コショウで調味する。
2. フライパンにベーコンとつぶしたにんにくを入れ、弱火で炒める。
  ベーコンがカリカリになったらにんにくを取り除く。
3. 茹でたパスタを、火を止めてガス台から離したフライパンに入れ混ぜる。
  フライパンが熱すぎたら濡れ布巾をあててボウルの卵を流し入れ、パスタに絡める。
  残りのパルメザンチーズを加えて更に混ぜる。

卵が生っぽい場合は、ごくごく弱火でとろりとするまで混ぜながら火に掛ける。

好みですが、ベーコンがカリカリになったところで白ワインを入れると美味しいです。
その場合は酸味を良く飛ばして、どろりとするまで煮詰めて下さい。

2. 温め直す時、味付け等のアドバイス

カルボナーラは卵を絡めてしまうと温め直しができないので、時間差で食べる場合は
パスタと卵を別にしておく必要があります。

以下は、昔、バイトをしていたカフェテリアでやっていた方法です。
後から食べる人の分のパスタは茹で時間の半分ぐらい、芯がしっかり残っている状態で
お湯から取り出してしまいます。オリーブオイルを掛けて軽く和えておいてください。
食べる前に熱湯に入れてアルデンテまで茹で直し、ソースを作って絡めればOKです。

1のやり方でも卵が固まってしまう場合は、ベーコンと絡めた熱々のパスタを
卵の入ったボウルに混ぜ入れるという荒技もあります。
その後、生っぽかったら再度フライパンに移して調節します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

へ~、白ワインですか~!
何かオシャレな味に仕上がりそうな感じですね。
パスタの茹で方についても、一気に茹でるときにやってみようと思います。

参考にさせていただきます。

卵は温めたら固まります。

だからカルボナーラは温め直しができない料理です。

私はソースを火にはかけません。
材料は2人分でこれ↓くらい。
パスタ:150~180グラムくらい
ベーコン:適量
全卵:1~2個
卵黄:1個
生クリーム:パック半分くらい
粉チーズ:コップ1杯くらい
塩、胡椒:適量

卵黄だけで作るレシピもありますが、私はそれだと濃くなりすぎる気がするので、全卵2個に対して卵黄1個くらいを目安にしています。

ベーコンをフライパンでいためて火を止め、フライパンは底を手の平で触って「あったかい」と思うくらいに冷まします。
「あつい」じゃなくて「あったかい」です。
コーヒーや紅茶をいれる時にカップを温めますよね?
あんなイメージです。

パスタがゆであがる直前にその他の材料をボウルで混ぜます。
フライパンに茹でたてのパスタを入れ、すかさずボウルの中身を絡めて余熱でとろっとさせます。

食べる時間がずれるなら、ベーコンを炒めるのと、ボウルに卵、生クリーム、塩こしょうを混ぜるところまでやっておきます。
パルメザンチーズは使う直前に入れて下さい。
時間が経つと、チーズが水分を吸うのか、どてっとペースト状になるので注意です。

パスタはその場で茹でる方がいいと思いますが、面倒なら固めに茹でておいて、オリーブオイルを絡めて置いておいて、レンジであっためるか、お湯にくぐらせて軽くほぐすかな。
油を絡めておけば固まりませんが、その分油っぽくなります。

パスタを時間差で食べるときは、とりあえずソースと麺は食べる直前に混ぜることをお薦めします。
(オイルソースならつくり置きもできますが、やっぱり味はおちます)

私がよく作る簡単なパスタは
ベーコン
乾燥バジル
野菜(キャベツ、絹さや、アスパラなど)かきのこ(舞茸、しめじなど)

フライパンでベーコンをいためます。
(キノコを入れるならキノコもまぜて)
パスタを茹でます。
野菜を入れるなら、ゆであがりの1~2分くらい前に切った野菜を鍋に入れて、いっしょに茹でます。

フライパンにオリーブオイルとバジルをたっぷり入れ、パスタを絡めて塩・胡椒で味をととのえます。

慣れたらパスタが茹で上がる時間だけでできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

卵黄だけで作るレシピですが、濃そうな気もしますが、興味があるので、一度作ってみたいです。
あと、麺ですが、その時もオリーブオイルで絡めておいて、
食べる直前にサッと茹で上げましたが、
おっしゃる通り、油っぽくなりました・・・。

やはり、その都度一人分ずつ作るようにしたい思います。

カルボナーラは難しい。

ともかく卵に火を通しすぎないようにしなけらばなりません。
やはり、お食べになる直前にソースを火から離して熱々の茹で上がった麺を加えるしかおいしく作る方法はないのではないでしょうか(それほど手間暇のかかることでもないですし)。
また、麺も暖め直しはよくありません。たまにこのようなことをしているずぼらなスパゲッティ屋がありますが、二度と足を向ける気がしませんでした。

お答えはご質問の主旨とはことなりますが
1.卵が固まらないためには、ソースから火を落とし、熱々の麺を合わせる方法しか手がないと思います。
2.時間差で食べるためのアドバイスは、時間差で一度に調理したものを食べるものではなく、その都度作るべきと思います。
また麺をおいしく暖める方策も、「食べる直前に食べる量だけ茹でる。」だと思います。
スパゲティは簡単に調理できることが特徴です、作りおきはあまりお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。おっしゃる通りですね。
スパゲティは簡単に調理できることが特徴なのに、それを更に手間抜きしようとしていました。。。

洗濯等もあり、時間との戦いだったため、
ついつい「温め直すだけなら疲れて帰宅した父親も手間ではない」と思い、
2人分を一度に作ってしまいました。
今後は途中まで作っておいて、その後のレシピを机に置いておきたいですσ(^_^;)

アドバイス、どうもありがとうございました。

とりあえず、卵白は使わず卵黄だけで作ってみると

卵っぽくこってこてになるのは防げると思います。
あとは生クリーム多目にしてみるとか。

温めなおすのではなく、後で食べる方の分は
下ごしらえだけしておいて
後で食べる直前に作ったほうがきっと手間がかからないと思います。

少しずれた回答で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

そうですね。。
ついつい「温め直すだけなら疲れて帰宅した父親も手間ではない」と思い、
2人分を一度に作ってしまいました。
今後は途中まで作っておいて、その後のレシピを机に置いておきたいですσ(^_^;)