プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスタをゆでる時に塩を沢山入れる理由は、ゆでるお湯の沸点を上げて、吹きこぼれしにくく麺をしめるため、と本で読みましたが、他の麺類をゆでる時に塩を入れないのはなぜなんでしょうか。
どうして沸点を上げると吹きこぼれないんでしょうか?
また、麺をしめるという意味もよくわからないのですが・・・。
くわしい方教えて下さい。

A 回答 (6件)

パスタに関して、下記が(茹で方も含め)全般的に役立つと考えます。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9% …

で、沸点上昇は塩の効果として考えない方が良いでしょう。物理的には「(モル)沸点上昇」などと呼ばれていますが、極単純にいえば「1リットルの水に1モルの不揮発性の溶質を溶解させるとその沸点が0.51℃上昇する」現象です。食塩1モルは約60グラムなので、通常加える30~40グラムでは、測定誤差程度しか沸点は上昇しません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

>食塩1モルは約60グラムなので、通常加える30~40グラムでは、測定誤差程度しか沸点は上昇しません。

沸点って塩を加えてもそんなに上がらないんですね。
加えない場合となんと測定誤差の範囲だったとは!!
目からウロコでした。
”料理の知識”的に伝えられている事でも、科学的にみると違う事ってあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 13:19

2です。

補足を少々・・・

これは皆さんが既にしてることかもしれませんが・・・
茹で汁は、塩味がついているだけではなく、パスタの旨みも十分出ているので、スープ(パスタの)に使ってくださいね。
    • good
    • 1

こんばんわ~。


ちょっとビックリしたのでひとこと。
うちは他の麺を茹でるときも塩入れてるんですが間違ってるんでしょうか??

>ゆでるお湯の沸点を上げて、吹きこぼれしにくく麺をしめるため

わたしも、塩を入れた方が沸点が上がるっていうことは聞いて知っていましたので、
どの麺を茹でるときも入れるものだと思っていました。
もっとも子供の頃から、麺を茹でるときは塩を入れるものだと親から習ったような気がしますが。
(ちょっと後半の沸点を上げると吹きこぼれない、という部分は聞いたことがないですごめんなさい。)

あと、パスタを茹でるときは麺に塩味の下味をつけることが出来るので、とどこかで読んだことがあります。
茹であがったあとのパスタの塩加減を、茹で汁で調整しているプロのやり方をテレビで見たこともあります。

この回答への補足

こんばんわ~。
うーん、私はそばやうどんをゆでる時、塩を入れた事はなかったですが、
確かに入れた方が味がついておいしいかもしれませんね。

最初”パスタをゆでる時なぜ塩を入れるのか”とインターネットで
検索してみたら”沸点を上げると吹きこぼれないから”と書いてあるサイトがいくつかあったんですよ。
何故沸点が上がると吹きこぼれないのかな、と疑問に思って投稿しました。

日本のそうめんなどは吹きこぼれそうになるとびっくり水などと言って
水を足しますが、そういえばパスタでびっくり水というのは聞きません。
やはり塩水の沸点の問題なんでしょうか。

でも、吹きこぼれそうなら弱火にすればいいですよね。
やはり塩味がついたほうが美味しいから、ということなんでしょう。

補足日時:2006/06/04 23:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKwave初心者なので書き方がよくわからず、ごめんなさい。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 23:28

そばやうどんは麺を作る際に塩を入れます。

しかしパスタは入れないので、ゆでる際に塩水で茹でることで味付けをするという意味があります。
彼の地ではパスタは海水で茹でていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり塩水でゆでるのは味付けの意味もあったのですね。

お礼日時:2006/06/04 22:59

パスタは和麺の様に最初から塩が入っていないので、塩を入れて味をつけるのが第一ですが、パスタの表面がうどんのようにぬるぬるするのを防ぐ働きもあります。

これが締める(引き締める)事になると思います。

お解りいただけたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったんですか。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 22:58

こちらをどうぞ。



どうして塩を入れるのですか
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2109052

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2109052
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。同じ様な事を質問された方がいらっしゃったんですね。

お礼日時:2006/06/04 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!