プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

栄養に詳しい方にうかがいます。

日本人の主食は味噌汁と米です。これはけっこう素食ゆえに体にいいと聞きます。味噌は塩分があるし、米は体内で糖分に変わるので、それがよくないと駄目出しすることはできますが。

私の主食は生麺のうどんと厚揚げです。汁はかなり薄味なので問題はないと思います。これは栄養的にどうですか?また、味噌汁と米と比べてどうですか?たいてい、チーズも一緒に食べてます。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• すみませんが、みなさんありがたいので、ベストアンサーはつけることができません。
    これからはみなさんに習い、人のためになり、世の中に貢献して生きていこうと思います。

A 回答 (3件)

問題ないとは言い切れませんね。

主食の生麺には、善玉菌を減らすPGやプロピレングリコールを多量に入れた麺があります。
プロピレングリコールの他、食塩が過剰に使用されています。
ほどほどに摂取する程度にしてご飯を食べましょう。

腸は第二の脳と言われており、腸の状態が悪い(悪玉菌が多い)とセロトニンやトリプトファンがスムーズに分泌されません。そうなるとハッピーホルモンと言われている幸福感や快眠が得られず眠気に悩まされることとなります。

厚揚げですが、これまた問題あり。
厚揚げは体に害がある反栄養素があることを忘れてはいけません。
一見揚げ物に見えますが、大豆を揚げると、終末糖化産物やアクリルアミドが生成されます。
添加物のない本物の豆腐を食べましょう。

味噌汁は高値のものを選ぶこと。安物は体に害を与えるたん白加水分解物が含有しております。
高値の味噌汁一杯+茶碗八分目の白米にすること。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
プロピレングリコールや終末糖化産物やアクリルアミドなど、近所の人からでは到底出てこない名前を教えてくださり、ありがとうございます。相当な玄人の方のようですね。
こうこうこうして~を食べましょうという具体的なアドバイスまでしてくださり、ほんまにありがたいです。ほんまにその通りにさせていただきます。
お味噌汁も高値の物にし、豆腐を食べるようにします。それと八分目の白米にします。
細かくアドバイスをくださり、ほんまにありがとうございます。

今回こうしてみなさんに食べ物の良し悪しを教えていただきましたが、それとはまた別なことも教えていただきました。
私は世の中が世知辛くて、人のためになろうとか、世の中に貢献しようとするのをやめることにしていたのですが、こうしてみなさんに教えていただいて、その考えをあらためようと思いました。よくしてくださったみなさんに習い、人のためになろうとし、世の中に貢献しようといたします。
それですみませんが、逆に、ベストアンサーは選ばないことにいたします。みなさんありがたくて、選ぶことはできません。

いろいろ教えていただきまして、ほんまにほんまにありがとうございました。

個人的に塩分糖分の話の前に小麦粉を主食にすることをやめた方が良いと思います。

小麦粉が健康にどのような影響を与えるか調べてみてください。検索すればすぐ出てきます。
それに対する反論もありますが、どちらを信じるかはあなた次第です。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、やめてみる価値ありそうですね。
今の小麦粉が遺伝子組み換えであることとか、それゆえに血糖値も上がりやすいとか、知りませんでした。
本当は野菜を主食にするとよいのですが、コストがかかるんですよね。だから炭水化物に頼らざるを得ないです。
お米がいいですね。めんどくさがらずに、まめにお米を炊くようにいたします。
勉強になります、お返事ほんまにありがとうございました。

うどんの麺を製麺する際にお塩をけっこう使いますから、白米の糖分を控えられる分、塩分は増えるでしょう。

油揚げは植物性の油で揚げますから、消化時間が遅いので、夜間に食した場合には消化不良として蓄積されるでしょう。

汁物は薄味にしても塩分は上がりますから、全体的に見ると塩分過多ではあるとおもいます。
(実際の軽量を拝見していないので一般の薄味で換算)

チーズは適量であれば問題ないとおもいます。

栄養的にはカルシウム、ビタミン諸々、鉄分、食物繊維ともに不足でしょう。

塩分過多で栄養不足のお食事という印象です。

と、これはご質問文に書かれている事を全てとして書いている質問ですので、話半分にて。
    • 1
この回答へのお礼

この食生活どうなんやろな~と思って念のためうかがってみたのですが、意外なことを教えていただけてよかったです、勉強になります。
うどんに塩分があるなんて知りませんでした、意外でした。感じなくても塩分があることってあるんですね。
夜食の場合は消化不良ですか、そういうことがあることも知りませんでした。
厚揚げが植物性の油で揚げられているというのも知りませんでした。この辺がこわいですね、サラダ油とかならよいのでしょうが、トランス脂肪酸系の油が使われていたらよくないですね。そうだとしたらパンと同じくらい体に悪いかも。パンはマーガリンが使われていますからね。
他の栄養についてはおかずしだいですね。あるときはあるのですが、ないときはないので。
歳とってきましたんで、塩分をひかえて動脈硬化によるトラブルもなく、すこやかに元気に暮らしていきたいと思っております。
おっしゃってくださったこと、すべてが勉強になりました。
ほんまにありがとうございました。