プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日緑豆春雨で春雨サラダを作りました。
出来たては少しかたく、茹で時間が足りなかったのかなと思ったのですが、まだ食べれました。

次の日食べてみると硬いうえに食べてると、とろとろねちょねちょしてきました。
まずくてとても食べれません。
同じ経験をしたことがある方、原因がわかる方教えてください。

同じ失敗をしたくないので、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

> 出来たては少しかたく、茹で時間が足りなかったのかな


おそらく、その通りです。
袋などに書いてある茹で時間はあくまでも目安です。
鍋の大きさ・水の量・火加減・春雨の量などによって茹で時間は増減します。
一本取り出して食べてみるなりして、茹で加減を見ましょう。
その後、冷水で洗えば締まりますから、
パスタのように「アルデンテ」を目指さなくても大丈夫です。
中までちゃんと火を通しましょう。


> とろとろねちょねちょしてきました
サラダのほかの食材の水分を中途半端に吸ったのでしょうか。
何にせよ、表面から傷みかけていますので危険です。
食べられる分だけ、茹でるように心掛けましょう。



・・・としか言いようが無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり茹で時間が原因みたいですね。
次からは少なめに作って、きちんと硬さを確認するようにします。

お礼日時:2013/06/14 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!