アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つけ麺好きな方、つけ麺の良さが全くわからない私につけ麺の魅力、ラーメンにはないメリットなどを教えてください。議論はふっかけません!

A 回答 (1件)

個人的な趣味嗜好になりますがご容赦ください。

■麵がのびない
食事中ずっとスープに浸っているラーメンと違い、つけ麺は麺が別の皿に盛りつけられているので最後までほぼ茹で上がりに近い状態の麺を食すことができます。

■温冷の妙味を味わえる
つけ麺にも「熱盛り」がありますが、私は冷たい麺を熱々のスープにくぐらせて食べるのが好みです。この温冷を同時に口に入れる味わいは何とも独特なものでハマると病みつきになります。

■ゆっくり食事をしやすい
麺を皿からスープ椀に持っていき、つゆにつける動作が一口ごとに生じます。あくまで私の場合となりますが、結果として食事時間はラーメンよりも長くかかることになります。ゆっくり時間をかけた食事の良し悪しは諸説ありますが、気を抜くと早飯になりがちな私にとって良いことと捉えています。

参考になりましたら幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに麺そのものを味わうならつけ麺のほうが上かもしれませんね。

しかし、つけ汁が最後のほうはぬるくなってしまいませんか?
私はあれが苦手で…。