プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
 ふとした疑問ですが、ラーメンで追加で頼む替え玉ですが、何で替え麺ではなく替え玉と呼ぶのでしょうか? どなたか解る方いましたら教えて下さい。 

A 回答 (4件)

麺を数えるとき、単位が一玉、二玉と言う風に数えるからです。


麺一玉追加で替え玉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
 単位だったんですね。 
 しかし、替え玉を頼むタイミングがよく解らず1度 も頼んだ事がありません。
 多分、ある程度食べてから「足りないな」 という 時に頼むんだと思いますが、スープがぬるくなって くる際に追加・・微妙な気が・・・します。
 いっその事スープも替えてくれればいいのになと感 じます。 ちなみに、スープにも単位てあるのか  な? 新たな疑問が浮かんでしまいました。

お礼日時:2006/07/27 17:08

追加のタイミングは僕は頼んで食べ終わったあとにしています。


麺そのものは大抵茹でたてで熱いので食べるのが余程遅いのでなければ味に問題は無いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 今度、試してみます。

お礼日時:2006/07/28 08:22

麺を作られる工程を見てもらえばなんとなく分かると思いますよ。


麺は湯がく前に大体同じ量に分けられ、そのほとんどがきれいに丸めてあります。
検索したらとある企業の麺作りの工程が写真で紹介されていたので、URLをはっときますね。
完成の部分を見れば、なぜ玉と数えるようになったのか分かると思います。

参考URL:http://www.hakodate.ne.jp/okadamen/suehirokobo/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 写真みました。なるほどああいう風に作られている
 のですね。て質問と違う感想をもってしまいました
 丸めた麺を玉と呼ぶ事が解りました。

お礼日時:2006/07/27 16:54

ラーメンの麺の1食分は「1玉」とかぞえるからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 1食分=1玉? 丸まったひとかたまり=1玉?
 どちらでしょ?

お礼日時:2006/07/27 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!