アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのカテゴリーで良いのか分かりませんが、卵を普通に10分間鍋で茹でたのですが、見ると、卵は普通ですが、鍋を見るとそれまでシルバーだったのに、水に触れていた部分の鍋が黒く変色していました。
勿論、鍋を焦がしたりはしていません。

これって毒の反応なのでしょうか?
最近、色々あるので、急に不安になりました。
このお鍋で味噌汁とか作っても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

卵のカラのカルシウム等のミネラル分が反応したのでしょう。



まったく無害で、アルミ鍋では「普通の現象」です。

黒いのが気になる場合は、
http://www.ne.jp/asahi/fukui/knyco/miniDic/AL_ku …
の下の方に、黒変を取る方法が載っていますので、お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます
普通の現象と言うことで安心しました。
またURLもありがとうございます
じっくり見てみます。

お礼日時:2008/03/06 12:02

こんにちは。


卵を茹でると発生する硫化水素が卵の割れ目などから少し、周囲に流れ出して、鍋の材質の金属と反応して出来たものです。

鉄鍋なら硫化鉄、アルミの鍋なら硫化アルミニウムです。
どちらも水に溶けないので料理に問題を生じる事はありません。

鉄ならスチールたわしで落ちますが、アルミ鍋はアルマイト加工だとだめになっちゃうのでそのまま使うのが無難でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧に分かり易く教えていただき、ありがとうございます
安心しました。
お鍋を使えると言うことなのでよかったです。

お礼日時:2008/03/06 12:04

鍋の素材は何でしょうか?アルミ製でしょうか?スチール製でしょうか?



卵を茹でる時に酢や塩などは入れましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。解決致しました。

お礼日時:2008/03/06 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!