プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日のお昼におそらく1週間ほど経ったひび割れた卵を入れたラーメンを食べました。加熱はしているのですが、ひび割れた卵は食べても大丈夫でしょうか?
食べたあと不安になってきました。

A 回答 (8件)

卵いたんでいたなら卵は症状出るのが早いので今頃は大変なことになってるはず今大丈夫なら大丈夫なのでしょうがヒビ入ってる卵は出来たらさ

けたほうが良いかもです
    • good
    • 1

大丈夫です。

    • good
    • 0

ひびが無くても卵の殻は穴だらけなので細菌は容易に侵入します。

それを白身が殺菌しているので大丈夫です。
    • good
    • 0

卵は1ヶ月くらいは大丈夫ですよ。



ひび割れしたくらいならどうということはありません。
    • good
    • 1

一番心配なのはサルモネラ菌です。


割れた直後はそれほど心配しなくてもよいとされていますが時間がたつほど食中毒のリスクは高くなっていきます。
ただし熱耐性はないので十分加熱すれば死滅します。

48時間ほどたっても何も症状がなければ一応安心と思われます。
    • good
    • 1

腐ってなければ大丈夫です、腐っていれば危険です

    • good
    • 1

腐ってなければ大丈夫。

よく加熱したなら大丈夫。

腐っているかの判断は臭いである程度出来ます。味でもわかります。明らかに腐った匂いがしていなければ、割れていない他の卵と同じと考えていいです。(痛んでいるのに気付かず食中毒になるケースは勿論ありますが、まぁそれはどんな食品にも言えますし、気付かないものはどうやっても気付けないです。)
    • good
    • 1

> ひび割れた卵を入れたラーメンを食べました。

加熱はしているのですが、…
殻付きゆで卵を食べたのであれば、殻をよく噛めば大丈夫と思います。
カルシウム源になり、問題は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誤解を招くような書き方をしてすみません。
ラーメンに卵の殻は入っておらず、元々ひびの入っていた卵を何週間か放置したため、卵の状態は大丈夫なのかと思い質問しました。

お礼日時:2018/01/19 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!