アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆで卵は、健康に良いし、納豆も健康に良いので
健康のため食べていたら、朝からたんぱく質のとりすぎ
と妻に言われ、食べれなくなってしまいました。

成人男性としてこれは、栄養の取りすぎとなるのでしょうか。
ちなみに、昼、夕方は卵系のものは特に食べず、肉料理に
なったとしても一般的なりょうしか食べませんし、(週2日程)
栄養には問題ないと思うのですが、説得できません。

栄養に詳しい方回答をお願いします。
それまで、上記のようには朝食べれないので。

A 回答 (3件)

奥さんが正解です。

ゆで卵1個と納豆にしてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、卵はカロリーが高いので気にしたほうが
良いみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 07:48

私はむしろ足りないと思っています。



「良質なタンパク質」を体重の1/1000を毎日摂るべきと聞きました。
卵(全卵)は積極的に食べたほうがよいと思います。

卵とシジミ以外の食品は何かしらのアミノ酸が不足した非良質なタンパク質だそうです。
さらに日本食に不足しがちなシステインやメチオニンという含硫アミノ酸が多く含まれているので他のタンパク源に不足分を補う意味でも卵は食べるべきです。


コレステロールは本来必須の栄養素です。
食事で摂るコレステロールよりも肝臓で作られる量の方が多いくらいですから、その重要性は高いと思います。
つまり、コレステロールを摂ればそれだけ肝臓の負担が減るということです。

卵黄にはレシチンという栄養素が含まれているので卵でコレステロールが上がることはありません。

※卵の白身にはアビジンというビオチンの吸収を阻害するタンパク質があります。火を通して白くなれば変質して効果がなくなるそうなので、生卵はNGです。
    • good
    • 11

こんにちは!


マラソン愛好者です。
運動しているとか,体が大きいのであれば,多すぎることはありません。体が小さくても,一日の摂取たんぱく質の量で考えれば,大丈夫です。
ただ,カロリーが気になるならば,卵のキミについて,1個だけにしてあとの1個のキミは奥様に差し上げましょう。
コレストールが2個が摂取のほぼ限界量なので,週何回かは1個にするとよいでしょう。
納豆といっても,1個の大きさはまちまちですし,卵にもいろいろサイズがあるので,これは一般的な話になります。
卵の白身は,安価で良質のプロテインたんぱく質で,栄養価としてもっと見直されて良いと思います。
 日本人は,朝は簡単にすまして,夕食にドカッと食べる傾向がありますが,栄養学的には,朝食を充実させることが大事で,そういう観点からご質問者様の選択は正しいと思います。
 奥様がそうおっしゃるなら,卵1個,納豆2個にする方法もありますよ!これも充実した食事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お詳しく回答をありがとうございます。
やはり卵はコレステロールも高いということで
朝は、卵一個にしたいと思います。

やはり夜は、普通に食べたいので朝食で健康のため
調整をとる方法をとりたいと思います。
※その分、昼は菓子パンひとつでずっと過ごしています。
 昼はカロリーを落としてやはり夜にお酒とか手料理を
 ちゃんと食べたいですからね。

お礼日時:2008/02/20 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています