アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーなどでも高い卵と安い卵を売っていますが、
高い卵と安い卵の栄養価って違いがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

放し飼いの卵はおいしい、とかいうのなら主観だからどうとでも言えるけれど、安全性はどうですかね。


自然だから安全てな思想に根拠はあるのか。
放し飼いってのは、つまり卵は鶏の糞尿まみれになるって事だし、
ハエやネズミが入り放題の飼育環境で、衛生状態は、例えばサルモネラ菌対策はどうやってるのかという問題があります。
高い卵は生で食べないほうが良い、ってな事もありかもしれない。
    • good
    • 5

栄養価の違いはあまりないものもありますが、特殊なえさを与え続けて栄養価を加えたものも見かけます(やはりその分高いです)


NO1の方のとおり農薬漬けのエサや(微々たるものでも積もり積もって)、バイオ組み換え食品(大豆など)をエサにしたものは将来身体に影響を与える可能性があります。

人間様が食べるものには、バイオ組み換えの大豆は使っておりませんと明記されている食品が多いですが、鶏・豚などのエサはわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO1の方の意見とほぼ同じと言う事ですね。
安全性に配慮した場合は高い卵の方が良いという事ですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/24 02:27

栄養価(タンパク質の成分等)に顕著な違いはないと思います。


与えるエサの質の違いだと思います。
国産のエサだけを与えて放し飼いで飼っているような鶏のタマゴは安全で味もよく、そのぶん高いです。
養鶏場で輸入エサで育つ鶏のタマゴは安価ですが、エサの成分がそのままタマゴに反映されますから、たとえば農薬漬けのエサを食べていたらタマゴも安全とは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

と言う事は、栄養価には違いはあまり無いけれど、
安全性という意味では高い卵が良いと言う事になりますね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/24 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!