アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵酢を作って半年以上になりますが、今回途中で酢の目減りが目立ちましたので米酢を使っていた所に
玄米酢を足しましたところ、しばらくして濁りだしました。
何時も常温にしています。酢でも腐るものでしょうか。
蜂蜜を足してミキサーに掛けて仕上げますが、物が物なので匂いや味で判断が出来ません。
何時もは大匙2杯飲んでいますが恐る恐る1杯だけ試してみました。
体に異常はありませんでしたが、続ける勇気が出ません。
腐っていないならと思うと、捨てる勇気も出ない訳で・・・

正しくは鵜骨鶏卵を使うらしいのですが、近くでは手に入らず普通の鶏卵を使っています。
殻が溶けきる事はありませんが今回は何時もよりは良く溶けているような気?がしました。
また鵜骨鶏卵でなくても効果があるものでしょうか。
よろしくご指導お願いします。

A 回答 (1件)

guriguri28さんが作られている卵酢を実際に見た訳ではないので確実な回答は困難ですが以下の通り回答します。



卵酢は酢の殺菌作用により簡単に腐敗が進むとは考えられませんが
卵の分量や卵自体にどの程度の菌が付着しているかで腐敗の程度は異なります。

なお、殻が溶けきってないとのことですので、卵の分量が多いように思われます。
この場合ですと、酸の力が消失している可能性もあるので注意が必要です。

常温保存とのことですが、何℃程度でしょうか?
夏場のような極端に高い気温でなく、且つ、長期間(数ヶ月)経過していなければ基本的に問題はないはずです。
ただし、上で述べた通り、卵の分量、製造過程での消毒等により異なりますので一概には言えません。


衛生検査して雑菌量を見ない限りは飲んでいいか?悪いか?の確実な回答は不可能です。
(飲んで大丈夫ですよ。と言って、実際に飲んで体調を崩されても誰も保証してくれないでしょうし)


↓こちらに酢卵の作り方のサイトがあります。
http://www.mfarm.jp/make.html

項目4に「3日~4日経過後、烏骨鶏の卵の殻は酢に溶けて皮膜の状態になっています。 」と書かれているように、皮膜の状態までキチンと殻が溶けていないのは問題があると思います。


なお、卵酢は元々は普通の卵で昔から利用されてきました。
一般の卵で問題ありませんし、効果は得られると思います。
烏骨鶏卵であれば「よりよい」という程度だと思われます。


以上、回答します。

参考URL:http://www.mfarm.jp/make.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり失礼しました。
実は「知恵袋」に投稿したのですが回答がなく、「OKWave」と「HOME'S]と「Goo]に再投稿しました。
ところが知らなかったのですがこの三つは元が同じなのだそうですね。
そう言う事で回答通知メールが一つしか来なかったのです。
その回答で終わりと思ってしまって、a96049様の回答にこれまで気付きませんでした。
分かり易く親切丁寧なご回答を見つけてびっくりしました。
感謝申し上げます。有難うございました。

捨てずに飲んでいますがお腹を壊していません。
それから殻の解け具合ですが一度も溶けきった事はありません。
前にりんご酢でも作ったのですが、ちょこちょことしか溶けなかったので
りんご酢は高いので止めたのでした。
現物を見たことがなかったので皮膜の状態まで解けるとは思えなくなっていました。
作り方の文章では皮膜の状態になると思えるような書き方だったのですが・・・

お礼日時:2010/01/06 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!