プロが教えるわが家の防犯対策術!

や○やというメーカーがにんにくと卵黄をあわせた健康食品のコマーシャルをしていますが、それを見ていて疑問に思った事があります。

質の良い卵を使って・・・というようなナレーションの時に、卵黄を指でつまみあげている画像になりますが、なぜなんでしょうか?
ためしにスーパーで10個140円ほどで買って冷蔵庫で4日保存していた卵でやってみましたが、難なく黄身をつぶさずにつまみあげることができました。2個やってみましたが、2個ともできました。

そういった訳で、黄身がつまめるから質が良い証拠にはならないと思うんですが。もちろん私が買った卵が質が悪いわけじゃないですが、普通の卵です。

なんだかあのコマーシャルは、誤解を招くような気がするんですが、あれは、黄身だけを使っていますということでしょうか?それとも、私が最初に感じたように、質の良さをアピールしたいのでしょうか?
こちらで皆さんにお聞きしてもしょうがないような気もしますが、なんか気になるので、ご意見ください(^^;

A 回答 (3件)

こんにちは。


それは、卵の黄身って古くなると割ったときに盛り上がりがなくなって平べったくなります。
そういう状態ではつまむとパンクしちゃって摘み上げることができません。

つまり新鮮な卵だといいたいわけですね。
本当にすごく新鮮な卵でやってみるとその違いはよくわかると思います。
スーパーで売ってるやつとはだいぶ違いますから。

#農村等、生産地のスーパーでしたら全くわからないと思います。
そういう所ではほとんど新鮮なものばかりですから。

ですので、特段「質がいい」のではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。

やっぱり、新鮮さのアピールということですか。

でも、冷蔵庫で4日保存した卵は新鮮と言えるのでしょうか?

古すぎればつぶれてしまうでしょうけど、つまめる=新鮮も、なんか納得がいかないです。

お礼日時:2004/02/13 18:12

玉子がある程度新しくて、


箸使いが正しくできる人なら黄身を摘み上げる事はそんなに難しい事ではないとおもいますね、
それに玉子の鮮度は黄身より濃厚白身の盛り上がりの方が重要、

http://www.ic-net.or.jp/home/ootu/tamagonotisiki …

また黄身の取り過ぎは過飽和脂肪酸やコレステロールの上昇を招くから、
あえて健康食品のカタチで摂取すべきではないと思います、
細胞や筋肉を作ったりするたんぱく質には白身の方が重要です(ボディービルダーやレスラーなんかはゆで玉子の黄身を取り除いた白身だけを摂取するそうです)。

この回答への補足

皆さん、私のしょうもない質問に答えてくださってありがとうございました。
どなたにも感謝しています。
今回は回答の順番でポイントを差し上げたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2004/02/13 20:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
卵白が不透明なのは、新鮮だからなんですね。そういう卵を見て、にごってるけど大丈夫かな、なんて思ってました。

なるほど、黄身がつまめるかどうかは、あんまり意味の無い事なんですね。

お礼日時:2004/02/13 18:29

通常、黄身は、生みたての状態が一番硬くて、だんだん柔らかくなっていくようです。

また中身が濃いほどつまみやすいと言われています。そういう意味で、新鮮で中身が濃いとアピールしているのでしょうね。

黄身は、冷凍する寸前くらいまで冷やすとかなり硬くなってつまみやすくなりますので、おっしゃるように古い卵でも冷やしてしまえば同様のことができます。

よく、卵拾いに行ってましたが、七面鳥やほろほろ鳥等の卵はもっとつかみやすかったですから、鳥の種類によってもつかみやすさは変わると言えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
なるほど、私がやってみた卵は、結構温度が低かったのかも知れませんね。
鳥によっても違うのですか!
興味深いです。

お礼日時:2004/02/13 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!