プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塩辛い食事をするとめまいがします。
早く治すにはどうすればいいですか?

コシのあるうどんや、ラーメンのつけ麺も体調が悪くなります。              

焼肉で下味の付いた肉にタレをつけて食べた時が一番酷く、水を飲みすぎてむくんだのか体重が4キロも増えていました。

トマトジュースが効果的だと思っていましたが、太刀打ち出来ませんでした。

塩辛い物を食べてしまった!って時に効果的な方法はありますか?

A 回答 (8件)

私の周りの極度なアレルギー体質の方たちは皆自炊して自分の作った物しか食べません、何かあって他人に迷惑かけない為です


レストラン、友人にも迷惑掛けるからと食事会でも自作弁当食べてます
体質を病院で検査するか自身でコントロール出来る様頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます、皆さん工夫されているんですね。
私は鴨アレルギーかな?という体質で、食事会で「煮汁なら大丈夫かも」と食べたところ瞼と唇が腫れて、何故か首から下が真っ赤になりました。本当に周りに迷惑をかけてしまったと思っています。

これを考えると自作弁当もカッコいいなと思いました。
(表現が失礼ですみません)

お礼日時:2022/10/05 10:21

半分位食べなきゃ分からないのであれば塩分濃度計器持ち歩いてください


焼き肉とかの味の濃さそうな固形物は自宅以外食べない方が無難ですね下味までは分かりませんので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。
塩分濃度計は自宅にありますが、お店で使うと「同業者!?」と思われそうですよね。そんな事も言ってられないんですが、うどんに突き刺して塩分が分かればなぁと思います。
下味の付いてないお肉を自宅で食べる方が無難ですね。

お礼日時:2022/10/05 10:05

トマトジュースには塩分が入って居る物も有りますので注意が必要。


ですのでバナナの様なカリウムを含む食品を試してみてはどうでしょう。
バナナが直ぐに手に入らなければ豆乳バナナでも良いでしょうね。
豆乳バナナならばコンビニでも容易に手に入るでしょう。
カリウムはナトリウムを排出するに有効らしいですし、塩辛いと言う事は塩化ナトリウム
即ち「塩」のナトリウム分も排出する期待が持てると言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トマトジュース、塩分ありと無しを試しましたがさほど差が無かったので気にせず飲んでいました。詳しくありませんが浸透圧で少し塩が入った方が吸収されやすいのかなと思ったりと…

豆乳バナナよく見かけます!確か常温でも平気なパックなので持ち歩くのも問題無いですね。

お礼日時:2022/10/05 09:56

血圧が高すぎるかと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
血圧、気にした事なかったです。電池切れているので交換してみます。

お礼日時:2022/10/05 09:45

食べる時にきゅうりを一緒に食べるとか、食前にスイカを食べるだったり、水分を沢山一緒にとるようにするなど。



食べた日のその後もカリウムも意識して減塩(その日のうちにできる調整はする)など。

目眩までしているのなら、一度内科へ行かれると良いかも…?何もなければないで良いと言うことも。
(お大事に!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きゅうりやスイカが効果的なんですね!
そう言われれば私は食事中に水分を一切とりません。配膳される前に少し、食後に一口飲む程度です。

一緒に行く夫は、食事中に3杯くらい飲んで「塩辛くない」とケロっとしています。
私も食べ方を考えて、それでも目眩がするようなら受診してみます。

お礼日時:2022/10/05 09:43

口に合わないのを沢山たべるからで


瞬間的な塩辛さ感じたら長期的な緩和で解消してください
どんなに塩辛さ感じても飴(時間)で消えます
2口目以上食べて体調崩すのなら自業自得ですよ
口に合わないものは食べないが一番ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言い訳なんですが、うどん・ラーメン・焼肉って極端に熱いか冷たいので半分くらい食べないと「塩辛い」と気づきません…
飴は時間が経つ事を表現されていて、飴を食べると治ると言う訳では無いんですね。
確かに食事を思い切って残すこともありですね。

お礼日時:2022/10/05 09:12

飴舐めれば消えるから2口目は食べないようにね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?飴ですか。

お礼日時:2022/10/05 00:16

汁物ならお湯で薄くして食べれば?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

汁物って言うより、麺にすごい塩気がある気がします…

お礼日時:2022/10/05 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!