アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は、私の彼を嫌っています。
彼とは来月で付き合って半年になります。

母の言い分は、夜中に電話してくるなんてありえない!!
とのことです。
しかし、大学生同士のカップルで夜中 (25:00頃)の電話など一般的だと思います。また、そのとき電話していた理由は、ケンカをしてお互いの話し合いをしていたからです。しかも、ケンカの原因で悪いのは私だったのです。
この理由を言っても全く聞く耳もちません。
夜中電話かけてくる人なんて異常だ!!!と母言います。
果たしてそうなのでしょうか??
私は母の考えが古くて異常だと感じます。


しかも、私の家には予定を全て告げなくてはいけないルールがあります。
誰と、どこで、何をするのかを母に告げなくてはいけません。(これも異常だと感じてます)なので、彼と出かけるのはバレてしまいますし、その度に母から怒鳴られます。
もう精神的に辛いです。

しかも彼は高学歴、大手会社員、性格もとっても評判の良い人です。
完全に母の勝手な思い込みで、悪い人と決めつけられてます。

また、母に彼氏に会ってほしいと頼んでも嫌だ!!!!!と言い放たれてしまいました。

どうしたらいいですか?

[補足]
電話云々の当時は、彼氏も学生で、現在は彼は社会人になってます!!
わかりにくい表現ですみません。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    その時深夜に電話したのは、別れそうなくらいの大ゲンカをしたからなんです(._.)

    私の家が厳しいと告げた後は、電話は昼だとしても私が家にいる時は控えよう、頻繁に会うのは避けようと彼は言ってくれました。
    私の家庭事情に、合わせたお付き合いをしてくれているのですが、最初の頃のイメージのみで母が聞く耳を持ってくれません。。。
    どうしたら母に聞く耳を持ってもらえるでしょうか???

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/21 16:11

A 回答 (18件中1~10件)

毒親という言葉をご存知でしょうか…?


良かったら下記のサイトを参考にしてみてくださいね。
https://783.ch/twinkle/detail.php?menu=column&pa …

あなたの文章を読んで、毒親っぽいなあと感じました。
今の彼氏が気に入らないというよりは、あなたの傍にいる彼氏という存在が気に入らないのかもしれません。
少しお母様との関わり方を考えてみてください。
    • good
    • 1

その彼というのが、お母さんの息子、すなわち質問者のお兄さんだから。


兄妹で惹かれあってしまうことを防ごうという母の愛ですね。
・・・というのは昭和のドラマでありがちな設定。

冗談はさておき、以下、真剣な回答。


第一印象は大切だというのは定番。
彼の深夜25時の電話は、親に非常識さを印象付ける致命打ではある。
ただし、リカバリーは可能な内容。
リカバリーの努力は彼がどうにかしてやっていくとして。

質問者は母との関係をしっかりと再構築していく時期だろうと思う。
言い方を変えれば自立するタイミング。
反発ではないよ、ここ注意が必要。

母とすれば、子離れをする時期。
大切だからこそ、手を離すタイミングには慎重になってしまう。
今の母の言動はこんなところだと思う。
質問者がしっかりと自分の足で危なげなく歩んでいければ、母は安心してそしてどこか寂しい気持ちで送り出すことも出来る。

要は、質問者がきちんと自立&母が送り出しをできさえすればOK。
その結果として、彼のことを認めさせることも出来る。
今のように「母がオカシイ」スタンスでは難しいだろうね。


とはいえ、母が偏った人柄という可能性もあるからなぁ。
父はどうしたのかな?
まあ、付き合ったばかりだからなぁ。
    • good
    • 1

会ったこともないのに、悪い人と決めつけられるのは本当に悔しいですよね。


それが本当に、本当の人物とはかけ離れた人物像に思い込まれていたらなおさらです。

また、質問者様がケンカなら夜中でも許されるという思考にいたっているのは、ご自身が、親御様から深夜等に怒られたり、喧嘩をしたことがあるのではないでしょうか?
また、予定を全て告げるのを苦しく感じているのは、躾が周囲に比べて厳しすぎたりして窮屈だと感じることがあるからなのではないですか? 違ったら申し訳ありません!!!

もしそういった場合なら、早く独り立ちをすることをお勧めしたいです。
毒母という言葉が最近ありますが、子供に干渉しすぎたり、支配をしすぎてしまう母親が最近では多いようです。
例えば、就活に細かく干渉してきたり、もう成人していても、友人の付き合いに首を突っ込んできたり等々。

なんだか質問者様にお母様は全く聞く耳を持ってくださらないようなご様子なので、このような仮定をしました。
もう成人していると、高校生の頃とは違って、自分なりの考えや意見を持っていると思います。
普段から対等にお互いの意見を言えているでしょうか?

一度距離を置くと冷静になれたり、お母様も質問者様を一人の大人として見てくれるようになると思います。

少し論点がずれましたが、根本的な原因はこのようなところにあると感じたので回答させていただきました!!!

彼氏様は貴方の家庭に合わせようとしてくれているのですね!!素晴らしい方だと思いますよ!!!
そこの部分をしっかりと伝えて、信頼を取り戻し、もしできるなら独り立ちをして、お母様に一人の大人として質問者様自身をまず認めてもらえば、聞く耳を立ててもらえると思いますよ!!!

長くなってすみません!!!!!
    • good
    • 9

私も似たような状況だったので、辛い気持ちよく分かります。



親の言うことが全て正しい訳ではないです。ただ、親が反対してくるのは、あなたに幸せになってもらいたいから口を挟んでくるんだと、想われていることに感謝しましょう。異常ではないんですよ。
親に彼のことを理解させるには時間はすごくかかると思いますが、あなたが幸せそうにしていれば、いずれ分かってくれるはずです。
でも親と一緒に住んでいる限り、今は辛抱しましょう。そして早く家から出て独り立ちしましょう。
    • good
    • 7

ゆんたろさんの望まれるアドバイスは得られないと思いますよ



正直常識に欠ける行動かと思いますし、そのように思われないゆんたろさんの育て方も間違ってたとしか言いようがないです

高校生ならともかく(イイとはいいません)大学生でその行動はあり得ません

信用を失うのは一瞬です、そして一度失った信用を取り戻すには失うまでの期間の倍以上の時を必要とします
    • good
    • 1

真夜中に電話してくるのは常識がないと思われても仕方ありません。


喧嘩の原因がなんであれやはり家族と一緒に生活しているのであれば、やはり周りにも気を使いながら生活していくのが普通と思います、
自分のぺ一スで生活したいのであれば、家を出て生活するしかないのではないですか。
又、携帯を持っているなら電話があったときベランダなどでの会話は無理なんですか?
わたしはお母さんの言われる事には間違いではないと思います。
    • good
    • 1

その時に別れていれば良かったのに・・・



理由があろうが、大人は常識で人を判断します。
夜10時を廻って長電話してくるのは非常識です。
その一例だけで、常識があるかないのか?判断されてしまったのです。

ある意味、その様な秘め事は誰にも気付かれずに電話するものですよ。
貴女にも大きな責任があります。

一度貼られたレッテルを拭いさるには、その何倍も努力が必要です。
時間を掛けて、彼氏の人物像を訴えるしか手段はないでしょう・・・!
    • good
    • 1

若いってのは良い事だ。

夜中の1時に隣の部屋から娘と彼氏のうめき声が聴こえている訳じゃない。そういう時代がなかった母は面白くないか。例えそれが電話でも。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、という。気に入らないと徹底的に嫌う。そういう人は多い。適当な所で妥協を知らない。恐らくお母様が専業主婦ではないか。世の中それでは通っていけないのだが、家にいるとそれも通ってしまう。しかし、この種の方は何かの拍子でまるで反対の事を言い出したりやりだしたりする事も多い。手のひらを返す、というやつ。

一歩引いて見るとこれはまるで大事ではない。真剣に悩むべからず。
    • good
    • 6

こんばんは。


学生同士…一般的と書かれていますが、大人の世界では一般的ではないでしょう。
理由が喧嘩したから、なんて益々の自己中心的。
それが学生の「一般的な」考えなのでしょうかね。
古い事は異常な事ではありません。
お母さまは至極正しい主張をされていると思います。
また、予定を全て告げると言うのも、大して異常な事とは思いませんね。
いつ帰ってくるのか、夕飯は要るのか、それに応じた対応をしなくてはなりませんので、知らせておいていただけると大変助かります。

さて。とっても素直なお嬢様だと感じました。
うちも似たような感じでしたが親に正直に「デート」なんて言ったことないですよ。
素直に正直に対応して、素晴らしいと思います。
お母さまもその辺りは安心しておられると思います。

学生同士、まして可愛い娘の事。心配にもなりますし余計な事まで考えてしまうのが親心というもの。
それは解ってあげてください。

親が理解し信頼を得るまで態度で示すこと。
何年かかっても、それをやり遂げる人こそ、素晴らしい男性と思います。
たった半年で「彼を解って」と思う事が間違いであると思いますよ。
    • good
    • 5

回答者のみなさん、そんなによってたかって質問者様を否定しなくも、、、。



私はたぶん質問者様と年代が近いので、色々とお気持ちがわかります。
今質問者様は、彼氏のことを頭ごなしに否定されてお母様のことが許せない気持ちがいっぱいで、お母様を完全否定をしているように見えます。

確かに、自分が原因で彼氏とケンカをしていたならば仲直りしたいの一心になってしまいますよね。
ですから、その事は自分の否を認め、その気持ちをお母様に伝えて下さい。

また、お母様も会いたくない!!と仰っていることから、かなり心を閉ざしていると思います。
一度閉ざされた心を開かせる、まして恋愛に関することなら難しいです。
急がずに、ゆっくりと時間をかけて、今気強く理解をしてもらうことが必要だと思います。

彼氏さんは貴方に合わせた付き合い方をしてくれているので、私には良い人に見受けられます!!
その位の若さの方は、家庭が面倒だと感じたりすると、離れて行ってしまう男の人なんて沢山いますからね!!!!

貴方を思ってくれている彼氏を大切にしてあげてください。
応援してます!!!!!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!