プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
急ぎめなのですぐにお返事頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

現在大学3年就職活動中です。
先日自分の大学で、OBOGに集まっていただいて
面接対策セミナーを行ないました。
そこでグループ内で履歴書も添削していただいたのですが、
時間がなかったため、後日返却ということになりました。
セミナーの最後に私のグループのOBに名刺をいただいたので
お礼のメールを私なりに打ってみたのですが、
自信がないので送信する前にどなたか添削していただけないでしょうか?

こちらです。

件名:履歴書ご返送のお礼


株式会社○○
○○ ○○様

先日面接対策セミナーに参加させて頂きました
○○大学○○部○○学科のの○○です。

お忙しい中、履歴書の添削、そして郵送ありがとうございました。
添削をしていただきまして、自分では気付かなかった強みやアピールの仕方を
学ぶことができ、大変勉強になりました。

今後、○○様からいただいたアドバイスをふまえて、さらに企業研究や
自己分析を進めて参りたいと考えております。
また新たにご質問させていただくこともあるかと存じますが、
その折はよろしくご指導をお願いいたします。

就職活動が終了しましたら、改めて結果をご報告させていただければと
思っております。
丁寧にご対応くださいましたこと、重ねて御礼申し上げます。


===========================================
○○大学 ○学部 ○○学科
○○○○
住所:〒
電話:
E-mail: ===========================================

いかがでしょうか?
お願いいたします。

A 回答 (4件)

丁寧な文章で、変にくどくもなっていないので、この内容で十分ではないでしょうか。



あえて一点だけ申し上げますと、
本題に入っての1行目ですが、
「履歴書の添削、そして郵送・・・」とありますが「履歴書の添削ならびに郵送・・・」
とした方がすっきりするかなと思うのですがいかがでしょう。

それでは、就職活動厳しい時期だと思いますが、
良い会社に入れること願っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早急にお答え頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きました。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/01/19 13:02

>お忙しい中、履歴書の添削、そして郵送ありがとうございました。



1行目をはしょり過ぎていて、失礼です。それに「敬語」を使っていませんよ。

ここは、お礼を言う所なので、

「お忙しい中、履歴を添削して頂き、有難うございました。
また、ご郵送までして頂き、重ねがさね恐縮に存じます。」などと
書いた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/19 13:03

No.2回答者さまに全く同感です。


私は、初めの
「急ぎめなのですぐにお返事頂けると嬉しいです。」に
「ナニ?!」と思ってしまいました。

それと「急ぎめ」などというおかしな言葉を使うことは
今すぐ改めないと大変なことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それではどういう風に直すのでしょうか?
分からないので教えてください。

お礼日時:2011/01/19 13:04

社会人の、総務で人事関係にも携わっている者です。



メールの文章については、特に問題はないと思いますよ。学生さんらしい文章ですし。

ま、強いて言えば、
>自分では気付かなかった強みやアピールの仕方
>自己分析を進めて
この2箇所はちょっと引っかかりますけどね。
「自分では気付かなかった~」は、本当にそう思えたのなら書けばいいですが、体裁を取り繕って書くつもりなら外した方が良いかと。
「自己分析~」については…外した方が印象がいいかもね。ちょっと偉そうな感じを受けますので「企業研究を進め、また自分を省みていきたいと思います」とかの方が良いかもしれません。

それと、ひとつ気になったのですが。
この質問ですが、添削して欲しい対象者って、どんな人を想定していますか?
当然、「社会人」ですよね?
この質問の文の中には、同じように社会人の人に見てもらう、「質問」と「お礼のメール案」が併記されているわけですが、じゃあなんで「質問」はこんなにくだけた文章になるのでしょうか?
何が言いたいかというと、「そもそも面接対策セミナーにおいても話し方がくだけすぎていませんでしたか?」ってことです。
もちろん、丁寧なお礼を送るにこした事はありませんが、もっと普段から丁寧な話ができるようにトレーニングしておかなければ、お礼のメール貰っても、先輩方は「また色々教えてやろう」とは思ってもらえませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
わざわざご丁寧にどうも。

お礼日時:2011/01/19 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています