プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で働く派遣女性です。
職場で退職の時に挨拶したら同じ派遣の女性から、またどこかで会うことがあったらその時はよろしくお願いします、またどこかで会うかもしれないからその時はよろしくお願いします、という言葉を何人かに言われました。
私は自分が送る立場の時にそういう言葉を使ったことがないんですが、これってどういう意味が含まれてるんでしょうか?
仕事で関わりはありましたが、そんなに親しいわけでもなく普通、もしくは少し関わったくらいの人です。

質問者からの補足コメント

  • 私は辞めた会社の人とは好き嫌い関係なく会いたくないので社交辞令でも言わないです。

      補足日時:2017/07/21 23:54

A 回答 (5件)

単なる大人の社会人としての社交辞令です 別に深い意味はありません。

受け流せばよいだけです
それに 貴女が社交辞令が好きであろうとなかろうと 人それぞれですから どうでもよい話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
どうでもよいことですがそういう社交辞令の言葉って初めて聞いたので。
私も社交辞令は言いますけどこの言葉は使ったことがなかったです。
色々な言葉がありますね。

お礼日時:2017/07/22 11:29

単なる社交辞令ですよね?



確かに社交辞令が下手なやつでしょうけど、、。

社会人として真に受けている貴方もどうかと?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
真に受けるというか言われた時に会いたくないわ~と思ったんで(笑)
基本的に会社の人は会社の中だけの付き合いと割りきってるから。
そもそも社交辞令でもそんな言葉を私は使わないから。
今回は会社の都合で派遣メンバー全員終わりなのでその言葉を言った人たちも辞めるんです。
終了日は有休消化してりして異なりますが。

お礼日時:2017/07/22 09:29

送別会無いんですよね?


永久にさよなら〜って言っとけばいいんじゃないですか?私なら可哀想だから、またどこかで、と社交辞令言って恨まれないようにします。仲が良くなかったならなおさら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々有り難うございます。
細かく言う今回は全員が派遣切りなんです。
会社の都合で派遣メンバー全員終わりです。
私だけが辞めるわけではないです。
その言葉を言った人たちも辞めます。
終了日は人それぞれ有休使ったりして異なるだけです。

お礼日時:2017/07/22 09:21

「さよなら」だとなんとなく薄情な感じがするので、「またね」というニュアンスを入れて言葉を柔らかくしているのではないでしょうか。


人と別れる時、「さよなら」より「またねー」の方が圧倒的にやわらかく温かいですよね。
でも、翌日から会社で会うことはないのだから、「また」に続く言葉は「どこかでお会いすることがあれば」「ご縁があれば」になります。よろしくお願いします、と言うことで、少しへりくだって「偉そうにしてない」感じも出せます。
「離職したからって全くの他人扱いつもりはないよ」、例えばスーパーなどですれ違ったら「あら、お久しぶりです」と挨拶するくらいの、「知り合い」と言う関係性は継続するよという意思表示でもあるかと思います。
まぁ、全体的に「そこまで人に冷たくしない」と言うマナーに近いものでしょう。
私も社交辞令でも言いたくないことは言いたくない人間ですが、自分の本心と言葉をまったく切り離して考えられる人も多いですし、そもそもそこまで強く「会いたくない!!」と言う感情を持たない人もいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
今回は会社の都合で派遣メンバー全員終わりです。
その言葉を言った人たちも辞めるんです。
私だけが辞めるわけではないです。
私も社交辞令で挨拶はしますけど今回みたいな言葉を使う人もいるんだ~と思ったんで。

お礼日時:2017/07/22 09:37

まー、もう会わないだろうし、あなたの為に集まることも無いけど元気でね?くらいの意味

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
私の為に集まるとは?
元々ないですが?
ちなみに私は辞めた会社の人とは好き嫌い関係なく会いたいとは思わないので絶対言わないですね。

お礼日時:2017/07/21 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!