アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有望取引先へ、弊社の者2名で訪問しました。
取引先へ話を繋げたのは私です。
訪問が無事に終わり、先方へお礼のメールをしようとしたら
弊社のもう1人の人間がメールをし、私に対してはBccにて同送信、
もちろん、メール送信者はその人の名前でした。

ちょっと違和感を覚えたのですが、そもそも同じ会社の者が2名で訪問した際、
訪問先へのお礼メールは、

1)連名でお礼メール
2)代表者1名がお礼メール (今回は仲介者が私なので、私が代表者になると思いました)
3)それぞれが別々にお礼メール

上記のどれが一般的な「マナー」なのでしょうか?

もしもご存知の方がいらしたら、教えて下さいますようお願いします。

尚、私ともう1人の人間との立場の違いはないとお考え下さい。
同じ営業担当であり、営業責任者です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2)の代表者がメールで結構です。

別々に送るのは受ける側としてはくどいので。本来はご自身が送りたかったと思いますが、それは今後のビジネスでカバーしていけばいいのでは。大切なのは今日のお礼メールだけではなく、今後のビジネスですのでその際にご自身からフォローメールをするのが良いと思います。
    • good
    • 1

ビジネスマナー研修や営業職のコミュニケーション研修を担当する、研修講師です。

その立場からご回答します。

まず、今回の問題は、社内コミュニケーションが不足しているということです。お礼をどのようにするかということを、アクションを取る前に、訪問なさったお二人で、きちんと話し合って、作戦を図るべきでした。

お客様からは、お二人の連携が良い仕事ぶりに期待が集まるわけです。

そのため、今回を反省として活かして、もう少しシミュレーション力を互いに発揮して、段取り良くお客様のために、動くことをおすすめします。お客様がお喜びになる良い仕事を二人で共にしていく視点と行動力が期待されていることを、常に意識してみてください。

なお、お礼メールは、「心」を伝える手段であり、権威や立場を伝える手段ではありません。念のためお伝えしますが、「どちらの営業員の立場が上か、または仕事ができるか」をアピールすることの手段に使わないようにしましょう。

お客様に感謝の気持ちが伝わるお礼状が望ましいです。その思いを伝えるにあたっての作法は、一般的・社会的・道徳的常識を兼ね備えていれば、様々な手法が複数考えられます。
代表の方が1通にまとめて、お礼メールをお送りすることもあります。また、各自営業員2名が、別々にお礼メールをお送りすることもあります。その都度、お客様にとっての最善法を、社内関係者で相談して行うことが望ましいのです。

まずは、社内コミュニケーションをより良くなさることから、良いお礼の仕方ができる営業が展開できることを、お二人で目指してみてはいかがでしょうか。

応援申し上げます。
    • good
    • 2

>2)代表者1名がお礼メール


これで宜しいで!
対会社の事やさかい、どちらが出しても構いまへん。
あんさんらは共に「責任者」なんでっしゃろ。
責任者が連名はあきまへんで!
ペイペイと責任者なら「連名」も宜しおま。
個別メールは別名「嫌がらせメール」と言いまっせ!
>私が代表者になると思いました
あんさん、自分を良く見せすぎるんとちゃうやろか?
会社で浮いてまへんか???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ただ、「この場合、連名はよろしくない」を聞きたかっただけでして・・・

紹介者は自分の友人です。
先方の反応が良かっただけに、 そのまま何かやり取りが始まった場合、bccの私には返信が来ないので老婆心ながらせめてccにしてもらう気遣いが欲しかったな、と。友人にも報告義務がありますもので。
その辺りの経緯は省力しての質問だったので、説明不足だったかもしれません。

まだ会社を立ち上げたばかりなので、これからじっくりコンビを組んでやっていこうと思います。

お礼日時:2014/03/05 22:30

受ける側が如何見るか?ですね



個々が違う立場なり、課題や回答なりがあったとしたらですが

個の場合は それが無くば 1)or2)なんでしょうね

もう一人の勇み足か? 目立ちたかったなんかの理由でもあるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。

勇み足でもないとは思いますが、悪気がないのは確かです。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/05 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A