プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、大学4年で就職活動を行っているものです。

父親の友人の会社を受け、
「是非実力で勝ち残ってください」との事で、
他の方と同様のステップで面接と筆記試験を通過し、
本日内定のお電話を頂きました。
とはいってもやはりコネの力が大きいような気がします。

そこでコネで内定を頂いたときのお礼は
どのようにすればよいのでしょうか?

紹介者の方に
(1)お礼の電話
(2)お礼状
(3)会社に訪問し、直接お礼を言う
このような感じで大丈夫でしょうか?

いまいちわからなくて困っております。
意見をお聞かせください。お願い致します。

A 回答 (2件)

 内定おめでとうございます。


 あなたの態度や考え方が立派で、成績も良かったからこその結果でしょう。
 まずは電話でお礼を述べ、後日挨拶に伺うというパターンでいいと思います。
 電話では、「○○の娘(息子)の●●です。」から始めて、「お力添えいただきましたおかげで内定の通知をいただきました。」そしてお礼の言葉を述べて、「改めてご挨拶に伺うつもりですが、取り急ぎお電話でご報告いたします。」と言って、結びにもう一度お礼を述べる。
 挨拶に伺うのは、お父様とご友人との関係にもよりますが、会社ではなく、外で、お父様と一緒にお会いするのが無難だと思います。
    • good
    • 5

人事担当です



お父さんにお任せしておきましょう

貴方がバタバタすればなおさら問題でしょう

恐らく同じ土俵にまでは上がる手助けはしてくれているとは思いますが最終の採用決定には関与していないでしょう

貴方からの接触は無用です

>とはいってもやはりコネの力が大きいような気がします。

思うのは貴方の勝手ですが勝手に想像していると今後へんな劣等感と遠慮を抱いてしまいます

余計な勘ぐりです

>「是非実力で勝ち残ってください」

そのまま素直に受け取りましょう

同じ程度の成績の場合に有力な紹介状が添付されていれば有利になる程度でしょう
貴方の能力が低ければコネでも落とされているでしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A