アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度転職に成功しました。年齢は20代後半で、おそらく第二新卒扱いでの採用と思われます。

採用していただいたお礼として、会社に菓子折りでも持って行くべきでしょうか?

それとも、会社に気を使わせるようなことは控えるべきでしょうか?

また、若輩者が生意気なことをしたと思われませんか?

A 回答 (5件)

転職おめでとうございます。




採用のお礼として、菓子折りって・・・
大昔はそんなことした人もいましたが、
現代ではあり得ませんね。

もしお礼をしたいのならば、仕事や業績でお返しすべし!
また、後輩の育成なんかも頑張れば◎
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

逆に言えば、昔に比べて現代は、より結果を求められるということでしょうか?
頑張ります。

お礼日時:2012/02/17 15:03

地域はどちらでしょうか、一部地域(東北?)では 転職はもとより 新人就職でも 初出勤の日に菓子折り持参の習慣があるそうです。

ココのQ&Aにも出ていました。
それに、大きな会社に転職するなら別ですが 小規模の会社なら 菓子折り持っていっても変に思われることは無いと思いますし、心配りの出来る人と評価されるかもしれません。
簡単に不要だ何と思いこまないで 周りの状況を見てから判断して下さい、持参したからといって悪く言う人はいないと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

務める会社は東京ではありませんが、結構都会的な場所です。
資本金は、中小企業といっていいですが、活動規模は結構大きいと思います。

菓子折りはやめにします。
有難うございました。

お礼日時:2012/02/18 17:32

今まで多くの方を採用してきましたが、そんな人はいませんでしたし、持って来られても困ります。


生意気なことと言うよりもおかしなこと(お菓子だけに…)だと思われます。
(↑大事な事なので一応言っておきますが、笑うとこ。)

採用した側が求めるのはお礼の菓子折りではなく、仕事での結果ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>生意気なことと言うよりもおかしなこと(お菓子だけに…)だと思われます。
(↑大事な事なので一応言っておきますが、笑うとこ。)

はい。協調性もって頑張ります。

お礼日時:2012/02/17 15:07

転職経験者です。


そういうことは必要ありません。

よほどの中小企業はどうか知りませんが、普通の会社は労働力としてあなたを採用するので、期待した働きができるかどうかのほうが大切です。
それに比べると入社時のお礼はまず期待していません。

雇用関係は労働の提供と賃金の支払いという対等な関係です。
そのことをわきまえて、そういう心配をすることなどやめて、最初の日に元気に挨拶ができればそれで十分です。

私自身転職ありで、その後何人もの中途入社を迎えましたが、誰もそういうことをした人はいないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
私の気にしすぎだったようです。

お礼日時:2012/02/17 15:02

転職が決まり、おめでとうございます。



ワタシは必要ないと思いますよ。

菓子折りよりも、挨拶とかに気を配った方が良いと思います。

自信を持って頑張ってください。

この回答への補足

回答してくれて、有難う御座います。
杞憂でした。
礼儀作法が失礼にならないよう気をつけます。

補足日時:2012/02/17 15:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A