アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、みなさん!!

知合いの代筆投稿致します。

新しく、中途で入社した会社へ、出社日の
初日には何かお菓子等を買ってもって行く
物なのでしょうか?

また、渡すのは人事の人それとも所属する
部署の上司へでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 転職経験3回の31歳の社内SEです。



 そんな気遣いは全くの無用です。
貴女の知り合いがすべき事は、そんな無用な気遣いではなく、
採用した企業の期待にこたえる事です。
    • good
    • 12

ビジネスマナー講師です。

その立場からご回答します。
そのお気持ちやご配慮はすばらしいですね。
ご安心を、「手土産」は不要です。
初日は緊張すると思いますが、元気に明るくご挨拶ができれば、立派なご挨拶です。
土産物は不要です。
    • good
    • 4

一部上場企業に19年間勤めていました。


自信をもって答えます。
僕は両方できます。
挨拶代わりに、さらっと渡す場合・・・まあ、ミスドくらいを人数分もっていって、所属の上司に皆さんでといってわたす。
別に渡さないほうほうもありです。
できる社会人になるために両方できるように、なってください(^^)
お仕事がんばってくださいね♪
    • good
    • 7

持って行く必要は全くありません。


というか、持って行かない方がいいでしょう。

あなた(の知り合い)はお客さんではありません。
その会社で働くひとりとなるのです。気遣いの方向が違っています。
みんなの迷惑にならず、早く仕事を覚えることに意識を集中すべきです。

私は転職もしたし中途で入ってくる人も何人も見てきましたが、そのようなことをする人を見たことがありません。
    • good
    • 6

私は一度もした事がありません。



退職した際には必ずしておりましたが。。。
    • good
    • 4

特に必要はないと思います。


どのような会社かわかりませんが
小さな(少人数)の会社なら持っていっても
良いと思いますが・・・
もし、持っていくなら個別包装(小分けにできる)
お菓子などが良いと思います。
生物等はさけ、日持ちの良いものがいいでしょう。
    • good
    • 1

私は必要ないと思いますがね。



渡すなら所属部署だと思いますね。

多く持って行けば、所属部署の人が処理してくれますよ。
    • good
    • 3

これは会社の社風によって違いそうですが、


一般的にはいらないのではないかと思います。

僕が、もらう立場であればちょっと引いてしまいます。
そんなことを気にするより、元気な挨拶とかのほうが、
余程重要ではないでしょうか。

転職したことありますが、もらったこともあげたことも
ありません。
参考になりますでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A