プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、採用になった企業への転職についてですが、親が入院する事になり、入社日を2週間伸ばしました。
その結果、面談になり、今後、介護は必要ないか? 休む事はないか?など、根掘り葉掘り聞かれたのち、正社員採用が、しばらく契約社員にできないかなど打診があり、最終的には正社員となりましたが、初めの頃に比べ入社意思が下がってしまいました。私は男性で年齢も40代半ばなので、今後も親がいつ病気になるかはわからない年代です。
せっかく大手グループ会社の採用だったので、断るのは気が引けますが、やはり転職活動も会社と労働者の信頼関係が必要ですので、今回の会社側の質問内容には、疑問や疑りなどに大変残念な気持ちです。
みなさんならこのような場合はどうされますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんご意見ありがとうございます。
    若干違う捉え方をされている方がいたので補足します。
    親は治る病気で入院し、退院後は全快予定です。
    介護は将来的に誰でもあり得る事なので書いただけです。
    会社側はには親の病気は治ると説明したにもかかわらず、介護が必要になったらどうする?だとか、突然なにか起きて、仕事を急に休む必要がでたらどうする?など、誰にでも起こり得ることを、いじわるかのようにキリがないことを言われたんです。
    私が何が言いたいかというと、休む自体が悪と思っている会社なのかと思ってしまったのです。 
    入社した場合、先々心配になりました。

      補足日時:2023/06/13 18:44

A 回答 (5件)

あなたは全て自分中心に物事を考えておられますが、これは採用側の立場に立って考えれば分かる事です。

理由はともかく2週間入社日を伸ばすとさも当たり前のようにおっしゃってますが、入社日をずらすと予定していた段取りが狂うのです。また、人事や現場からは併願している他社があるのでは?とかメンタルが原因で入社日をずらしたのでは?と勘繰るのです。契約社員に、という打診はメンタルを疑われたのでは?と思います。あなたが病気になったのではなく親が病気になったといえば診断書の提出も求められませんし、採用する側からは不安材料しかないのです。
あなたが入社しようとしている会社とうまくやりたいのなら、親が入院し、全快したエビデンスを自主的に提出する事です。
    • good
    • 1

会社の言う事が正当だとは言いませんが、入社前の話ですから疑問や憤りを感じる事でもないかと思います。



親の入院という事なので致し方ない理由かもしれませんが、会社側の味方をすると原因を作ったのは貴方という見解もあり得ると思います。


現状を踏まえてお互いに納得したうえで入社するのが一番だと思います。
貴方にとっても契約社員で取合えず働いて、親の介護と両立するほうが良いんじゃないでしょうか?
介護も休む必要も無いというなら、入社日を遅らせて貰ったことへのお礼を言って改めて正社員としての入社をお願いすれば良いだけだと思います。
あくまでも私ならそういうってことです。

他を探すとしても、介護が必要で休む可能性もある人なんて正社員で採用はしてくれないと思いますよ。
    • good
    • 1

なるようになるしかない、介護タクシーとか、ヘルパーさんとか、自分がしなくて良いことは出来るだけ手を出さない、男性ですから仕事を一番

に考えてください
    • good
    • 0

親の介護を優先して辞退します。

彼方が断れば
会社も親の介護で休まない他の方を選べます。
    • good
    • 0

正社員採用のままなら、私ならそのまま働くと思います。



親の介護によりあなたのパフォーマンスが発揮できなくなる
かもしれないリスクを企業側は大変恐れています。
本音は企業側は採用を見送りたいはずです。

もしあなたがこの企業への入社意思が下がってしまったのなら、
辞退することは問題ありません。どちらもやめたがっていることになります。

今回の会社側の質問内容だけで済んで良かったね、って感じなのですが、
不快だったのであれば辞退してもいいのかもしれません。
それも縁の1つなのかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!